2005年5月2日

Mac OS X Tiger

Mac OS X Tiger いまのところ好調に動いています。これまで使っていたアプリケーションもほとんど問題なく使えています。


一昨日は,これまでのPantherに上書きインストールして使ってみました。これは,内蔵HDDを交換してクリーンインストールする予定があったので,メールなど新しいアプリケーションのデータを新しいHDDに移行させるには,一度Tigerで使っておいたほうが良いかもしれないと思ったからです。

HDDを交換していよいよTigerをクリーンインストール。最初に起動した時のデスクトップはこんな感じでした。


ドックにグラブが入っていますが,これはデスクトップをキャプチャするために起動したためです。その後,iLife'05,iWork'05をはじめとして,いつも使っているアプリケーションも無事インストールがすみ,ドックの位置も右側に移動してこのようなドックになりました。

  1. Safariは,きびきびとRSSを表示してくれます。私のblogのRSSも問題なく表示してくれました。また,PDFファイルをプレビューで開くのではなく,インラインで,しかもかなり高速に表示してくれるようになった点は大歓迎です。

  2. Mailは,だいぶ見た目がかわってしまいました。残念なのは,メールボックスが左側固定になってしまったこと。いつも右側に表示させていたので,これが変えられないのはちょっと残念。

  3. PulpFictionも問題なく使えています。SafariのRSS表示がうまく使えるようになったら,使わなくなってしまう可能性もありますが,しばらくはこれでいきます。

  4. iPhotoは元のライブラリーを読み込ませたところ,HDD交換の効果か表示スピードがあがったような気がします。

  5. Pages,Keynoteはまだ使っていません。

  6. iBlogはおかげさまで問題なく公開できるようになりました。ぶろっぐぴんぴんとPingTrackbackにも相変わらずお世話になっています。

  7. GoLiveとPhotoshopも今のところ問題ありません。

  8. SnapzProXは,なぜかショートカットキーが働かず,保存先を指定してもデスクトップに保存してしまうなど,ちょいとトラブっています。元のHDからコピーしただけなので,インストールし直す必要があるかもしれません。

  9. ゴミ箱の上にある黒いアイコンは,extCommonLibsです。これのおかげで,エントリーの前後へのリンクにタイトルを表示させることができています。

さて,Tigerの新しい機能といえば,目下のところDashboardが気に入っていますが,とりわけAccuWeatherがお気に入りです。

iをクリックすると,自分がすんでいる都市名を入力することができます。試しにsendaiと入力したところ,ばっちり表示してくれました。


というわけで,Tigerになっても今まで通りの環境を取り戻すことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿