2005年7月29日

Logic Express 7

Logic Audio 6をLogic Express 7にアップグレードしました。

Logic Expressは,アップルのソフトウェアですが,emagicが開発したLogicシリーズがベースになっています。(emagicは2002年にアップルに買収されました。)私が使い始めた頃は,上はPlatinumから下はSilverまで4種類のバージョンがありましたが,現在はプロ向けのLogic Proと,ホームスタジオ向けのLogic Expressの2種類となっています。

私はLogic Audio 6を使っていたのですが,MIDIAのアップグレードサービスを使って,Logic Express 7を手に入れました。Logic ExpressはアップルストアやAmazon等でも販売していますが,MIDIA経由で購入すると,無期限の無償サポートが受けられる,MIDIA安心サポートがついてきます。

Logic Expressの特徴としては,Logic ProをベースとしたオーディオとMIDIによる音楽制作環境に加えて,以前は別売りだったサンプルプレイヤーEXSP24mkIIをはじめとするソフトウェア音源がバンドルされており,さらにGarageBandに搭載されたApple Loopsが付属しています。

スペックは,最高24ビット/96kHzの高音質デジタルオーディオ,最大12のオーディオ入出力チャンネル,最大255のトラックミキサー,ミックス・エフェクト等のオートメーション,楽譜の編集・印刷,iTunesとの統合,フリーズトラック等々,ホームスタジオ向けとは思えないほど盛りだくさんです。


Logic Expressのアイコンです。


Logic Expressを起動したところです。ソフトウェア・キーボードが出ているのは,たまたまCapsキーを押しっぱなしだったため。


サンプル・プレイヤーEXSP24mkII。GarageBandのAppleLoopsもこのソフトのフォーマットで出来ています。


アナログ系のソフトシンセES1。


FM音源系のソフトシンセEFM1。



ブラス系のソフトシンセESP。


パッド系のソフトシンセESE。

0 件のコメント:

コメントを投稿