2005年7月17日

Review

Reviewというのは,iBlogを使い始める前にいろんなことを書き散らしていたページの名前です。iBlogを使い始めてからも,そのままページを残していたのですが,思うところあって,全部iBlogのエントリーとして作り直しました。

きっかけとなったのは,別サイト「すし石垣応援団」の過去ログを,MovableTypeのエントリーとして作り直したことでした。iBlogで作ったものも含めて,全部で215のエントリーを約1ヶ月かかって作り直しました。

そこで思ったことは,110個しかないReviewもこの際,iBlogに取り込んでしまったらどうだろうか,ということです。


iBlogに取り込むことのメリットは,CSSで統一されたデザインのページにできること,前後のReviewページへのリンクが自動的につくことなどでしょうか。そして,iBlogのエントリーとして取り込むことで,古い記事を大切に生かすことができるように思いました。まあ単なる自己満足ですけどね。


作り直しの作業は5日ほどで終了しました。ちょっと大変だったのは,古い記事にリンク切れが多数まじっていたこと,画像の置く場所を変えたので,imgタグを打ち直さなくてはいけなかったことでした。miの検索置換をこんなに使ったのは初めてかもしれません。

あらためて,1996年ごろのReviewを見てみると,結構恥ずかしい文章を平気で書いています。それに,書いている内容も今となっては笑い話になるような古い話が多い。

それを少しでも補完すべく,それぞれのエントリーに,「2005年の回想」として追記をつけています。(こちらの作業はまだ進行中。)

マックの話はMac,音楽の話はMusicと,別々のカテゴリーに入れることも考えましたが,全部まとめてReviewという新しいカテゴリーに入れることにしました。

 →Reviewアーカイブリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿