2005年7月18日

プロバイダ乗り換え検討中

プロバイダを乗り換えようかと思っています。現在,JENS SpinNet(旧AT&T WorldNet)というプロバイダと契約しています。JENSに設置していたすし石垣応援団をレンタルサーバーに移転したので,これを機に,プロバイダを乗り換えようかなと思っています。

まずは現在の契約内容を再確認してみました。

回線業者
NTT東日本 Bフレッツ マンションタイプ (プラン1)VDSL方式
月額利用料金 ¥3,045 + 機器利用料 ¥368

プロバイダ
JENS SpinNet
月額利用料金 ¥2,100 + Bフレッツ利用追加料金 ¥525

というわけで,現在の支払額の合計 ¥6,038
ワオ!こんなに払ってたの?


JENS SpinNetのサービスには満足しているのですが,この金額は,今となってはちょっと高すぎです。

そこで,良さそうなプロバイダの料金を比較してみました。すべて,Bフレッツの料金もセットになっています。

というわけで,JENS+Bフレッツの¥6,038に比べると,ずいぶん安いもんですね。
特に,Bフレッツとセットのコースが安いのに驚きました。もっと早くに調べるんだった。

回線速度やユーザー満足度で常に上位にくるDTIはこの中では一番高いですが,それでも今払っている料金より安い。ちょっとショックです。

料金の安さでは,ぷららが一番安いようです。ついで@nifty。BB.exciteはプロバイダ料金だけなら500円と格安ですが,セットで比較すると決して安くないのでした。しかもメールアドレス有料だし。

回線の安定性とか,プロバイダのサポート状況などはなかなか分かりにくいので,ユーザーの評価をたよりにするしかなさそうですね。ちなみに,この中でフリーダイヤルでサポート電話につながったのは,@nifty,OCN,So-netの3つでした。他はネット経由の問い合わせしかできないみたいです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

シャロムに意見だそうとこけて こちらにします
私は最近so-netにしました。フレッツBです
まだ乗り換えたばかりで なんとも言えません
ただ ただでブローグサービスとホームページサービス付きます。 これが無くて もっと安ければと思いますが 結局 好きなもんで ブローグをソネットでやり ホームページ機能も一部使ってます
blue | Homepage | 07.18.05 - 10:42 pm | #

そう言えば、このソネットは 6月中 なら 4ヶ月無料で それも大きな要因でした
blue | Homepage | 07.18.05 - 10:44 pm | #

So- net も電話の対応はとても丁寧でした。やはり電話サポートの有る無しは大きいですからね。So-netもブログサービスありますが,@niftyもココログをやってますね。それだけで比べると,@niftuのほうがお得かなと思うんですが。
J's Garage | Homepage | 07.19.05 - 1:31 am | #

【訂正】
@nifty の月額料金にVDSL機器使用量368円が含まれていませんでした。月額4,096円で,So-netと同額でした。
J's Garage | Homepage | 07.19.05 - 11:20 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿