2005年7月16日

Googleローカル

Googleの新しいサービス,Googleローカルを試してみました。これはかなりすごいです。まだBETA版ということですが,ちゃんと使えます。


Googleローカルは,キーワードと地名を入力すると,お店やサービスを検索することができます。



試しに,アップルストア/東京都で検索してみると,検索結果として電話番号・住所のほか,地図も表示されます。


アップルストア銀座をクリックすると,さらに詳細なデータが表示されます。


「拡大地図を表示」をクリックするとGoogleマップにリンクし,さらに大きな地図を見ることができます。


さらに,左側のコントロールを使って,地図の縮尺を変えると,住宅地図のような細かい地図も見ることができます。
この地図のスクロールがめちゃくちゃ早い。なんでこんなに早く表示できんの?というくらい早い。
地図はゼンリンが提供してるみたいです。


さらにさらに,サテライトをクリックすると衛星写真も表示してくれるのです。

今まで電話番号の検索は,NTTの104.comを使っていましたが,Googleローカル,かなり使えそうですよ。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

こりゃいいですねえ。地元の店を検索するだけでも、けっこう楽しいし役立ちます。
mojo | Homepage | 07.16.05 - 7:15 pm | #

前に古い地図をQTVR化した時に,地図サービスもこれくらい早く動いたらねえ,なんて言っていましたけど,これは本当に速いですよ。
J's Garage | Homepage | 07.16.05 - 8:26 pm | #

Google マップの方は利用してみましたが、どうも一旦打ったランドマークが移動出来なかったり、実用としてはまだまだだなぁ、なんて思いました。実際に使う局面って必ずしも検索出来るような場所じゃないですからねぇ。結局マピオンで検索し直したり(^^;
t0mori | Homepage | 07.18.05 - 3:54 am | #

と思ったらこんなブックマークレットが......
http://as-is.net/blog/archives/0...ves/ 001025.html
Safariでも使えました。便利です〜。
t0mori | Homepage | 07.18.05 - 4:01 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿