2005年7月28日

遠い光電話

先日,NTT東日本の担当者から電話があり,ひかり電話が8月4日から使えるようになりますとのことでした。

ついては,近いうちに,ひかり電話のためのルータ(レンタル)を宅配便で送るので,自分で接続してほしいとのことでした。よーし,いよいよひかり電話だ!プロバイダ代に続いて,電話代も節約しちゃうぞ!

しかし,あくる日にまたもやNTT東日本の同じ人から電話がありました。

N「昨日の話は間違いでした。おたくのマンションではひかり電話が使えません。」
J「えーっ!電話番号で調べたら間違いなく,ひかり電話の提供地域になっていたはずですが?」
N「あ,いやいや,マンションのVDSL集合装置が古いバージョンのため,今はひかり電話が使えないということです。」
J「じゃー,いつから使えるようになるの?」
N「ただいまお申し込みが殺到しておりまして,集合装置の交換にいつ対処できるか,はっきりとは申し上げられません。」
J「・・・ 使えるようになったら連絡ください。」


というわけで,ひかり電話が使えるようになるのは,いつのことになりますか,まったく分からない状況であります。

なんか初めてISDN回線を引いた時にも,同じ気分を味わった記憶がありました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

マンションタイプにも、HomePNA、VDSL、LAN といろんな段階がありますから、結構複雑なんですね。

それにしても実際の客先の機器がどういう風になっているのか、NTT内の管理は大丈夫なんでしょうか。私が電話したときの担当者も、そのあたりのことが全く分かっていなかったようでしたし。そんなんで給料もらってんのかよと、ちょっと突っ込みたくなります。
KHOO | Homepage | 07.28.05 - 8:55 am | #

なんかみんな苦労してるなぁ...
うちは8月上旬という事で連絡待ちの状態です。マンションタイプはずいぶんと安い(Bフレッツ)ので羨ましかったんですが、なかなか大変だったりしますねぇ。
會澤 | Homepage | 07.28.05 - 9:42 pm | #

もうね,じっくりじっくり待つしかないですね。数年前にYahooBBとのやり取りでブチ切れて以来,かなり我慢強くなりましたよ。
J's Garage | Homepage | 07.28.05 - 10:03 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿