2005年7月26日

クイックシュー

PC&DVD WorldのYoshikenさんのおすすめで,ベルボンのクイックシュー,QRA-635L(ブラック)を購入しました。クイックシューは,三脚にカメラをすばやく取り付けるためのものです。カメラ底部に取り付けるシューと,三脚の雲台にとりつけるベースユニットの2つの部品からできています。

ベルボンのクイックシューQRA-635Lは,本体がマグネシウム合金でできているので,非常に軽く,エル・カルマーニュとの組み合わせはバッチリ。また,水平をとるための水準器がついているので,QTVR撮影などでは重宝しそうです。


シューを,カメラ底面のネジ穴に固定します。固定用の蝶ネジは,このようにとめておくことができます。


ベースユニットは,三脚の雲台に固定します。



シューをベースユニットの溝にあわせて滑り込ませます。最後は軽く押し込むだけでパチンと固定されます。外す時は,右側のレバーを開きます

この他,カメラを縦位置で三脚の取り付けた場合にグラつかないように固定する,リトラクタブル式の爪のようなものもついています。

カメラにシューをつけた状態で手持ち撮影するのは,持った感じがゴワつくので,三脚を使用しない時は,クイックシューは外しておいたほうが良さそうです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

ご購入ありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせて頂きました〜。
Yoshiken | Homepage | 07.26.05 - 9:50 am | #

ご紹介ありがとうございました。QTVRの撮影をする時は,移動のたびに三脚にカメラをつけたり外したりするので,クイックシューは便利です。特に水準器はQTVRには必需品なのです。
J's Garage | Homepage | 07.26.05 - 11:31 am | #

自分で読み返してみてふと思った。
なんで「ご購入ありがとうございます。」なんだろ(笑)
ベルボンの回し者でしょうか?>ワタシ。
Yoshiken | Homepage | 07.26.05 - 11:21 pm | #

私もきっと回し者でしょう。そういえば,ベルボンからクイックシュー一体型の雲台が発売されてましたね。
http://www.velbon.com/jp/catalog...61q/ phd61q.html
J's Garage | Homepage | 07.26.05 - 11:55 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿