2008年9月7日

iTunesで購入した音楽

Goin' Out of My Head
Little Anthony & The Imperials
ホエン・シー・ラヴド・ミー
サラ・マクラクラン
Melting Pot
Booker T. & The M.G.'s
Oh Pretty Woman
Roy Orbison
涙をとどけて
トータス松本
Shape of My Heart
Sting
Prisoner Of Love (Quiet Version)
宇多田ヒカル
Everybody's Talkin'
Harry Nilsson
ア・クエスチョン・オブ・オナー
サラ・ブライトマン
Beautiful World
宇多田ヒカル

CDを買う時は、だいたい決まったアーティストの新作を買うパターンになりつつありますが、iTunes Music Storeでは、150円か200円で1曲買いができるので、ちょっと思い出した曲とか、あれ聴いてみたいなという曲を衝動買いすることが多いです。 

Goin' Out of My HeadとMelting Potは、昔、山下達郎がNHK-FMでDJをしていた「サウンドストリート」という番組のリクエスト特集で聴いた曲でした。CDショップで探してもなかなか見つけられませんが、その点iTunesは一発で検索できるので便利です。 

ホエン・シー・ラヴド・ミーは、トイストーリー2に出てくるジェシーというカウガール人形が歌う、切ないバラードです。作詞・作曲はランディー・ニューマン。人形を持ったことも棄てたこともないけれど、なぜか身につまされる一曲です。 

Oh Pretty Womanは、映画「プリティー・ウーマン」にも使われた、ロイ・オービソンのヒット曲。車の中でこの曲がかかると、楽しい気分になります。93年に旅行でロサンゼルスに行った時、ツアーのガイドはしきりにプリティー・ウーマンのロケについて話してくれましたが、当時私はまだプリティー・ウーマンを見ていなかったので、後になってかなり悔しい思いをしました。 

涙をとどけては、ドラマ「ホカベン」の主題歌。プロデュースに伊藤銀次、ドラムスに上原ユカリを迎えて作られた、トータス松本渾身の一曲です。ウルフルズとはひと味違ったサウンドのなかで歌うトータスは結構新鮮です。トータスは、11月公開の「ブタがいた教室」の主題歌も提供しています。 

Everybody's Talkinは、映画「真夜中のカーボーイ」のテーマ曲。お恥ずかしいことに、私はずっとこの曲の歌手を、ホセ・フェリシアーノだと誤解していました。iTunesで検索してみて、はじめてハリー・ニルソンであったことに気がついた次第です。 

それにしても、iTunesから購入した曲を再ダウンロードできないのは、すごく不親切だと思います。私みたいにiTunesライブラリーをディスクエラーで消しちゃったとか、いろんな事情で無くしてしまう可能性は高いと思うので、回数制限付きでもいいから再ダウンロードできるようにしていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿