2008年9月18日

ココログがバージョンアップ

久しぶりにココログがバージョンアップしました。

  • 「検索ワード/フレーズランキング」のデフォルト表示
  • 画像挿入機能の変更
  • 「お絵描き」ボタンを追加
  • 「カテゴリーの概要」項目を追加
  • 「顔文字の挿入」ボタンを追加
  • Googleサイトマップの追加
  • meta情報の生成機能を追加
  • コメント編集画面の改善
  • ブログ」「マイフォト」「マイリスト」の一覧画面を改善
  • ウェブページ(Pages)機能の追加
  • 記事のフッター表示機能を改善
  • 個別バックナンバーファイルの命名規則の変更
  • WordPress形式の記事の読み込みが可能
  • 携帯管理画面での指定日投稿が利用可能
  • 携帯閲覧で画像をサムネイルで表示
  • リッチテキストエディタの仕様変更
  • アップロードファイルの最大容量変更

個人的には、ウェブページ機能の追加が嬉しいです。

これまでは、アーカイブリンクといった内容のものでも、ブログの記事として作るしかなかったのですが、独立したウェブページを作れるようになりました。

またプロフィールのページは、標準で用意されていましたが、デザインが気に入らなかったので、ウェブページで新たに作りました。

ウェブページのレイアウトは、ブログ記事とほとんど同じですが、前後の記事へのリンクがないので、ちょっとすっきりしています。

この他には、画像をポップアップさせて表示する、ライトボックスという機能が追加されたらしいのですが、なぜか今のところ無効になっています。早く使ってみたいのですけどね。

また、Googleサイトマップを自動生成してくれたり、ブログのmetaデータを書き込めるようになったし、カテゴリー別のアーカイブに、カテゴリーの説明を表示させられるようになりました。

ココログに移転して1年以上経ちましたが、これまで使って来たiBlogやMovableTypeよりも自由度は低いですが、その分、システムで悩まされることはほとんどなくなりました。MovableTypeなんかでも、バージョンアップのたびに、バックアップを取ったりと、結構手間がかかりますから、その点は非常にらくちんです。

唯一の難点は、ココログのリッチテキストエディタが、相変わらずSafariと相性が悪いことだけです。これさえなんとかなってくれたら文句なしなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿