2008年9月12日

Geniusプレイリスト

iTunes8が出ました。 

iTunes8といえば、パーフェクトなプレイリストを作ってくれるという触れ込みのGeniusプレイリストですが、Geniusと名乗るほどクレバーなものではないように思います。 

例えば、薬師丸ひろ子の「探偵物語」(松本隆作詞・大瀧詠一作曲)を右クリックして、「Geniusを開始」をクリックすると、次のようなプレイリストができました。


なんとなく同じ年代の日本のポップスが選ばれてはいますが、海援隊とか世良公則はちょっと違うんじゃないかねえ。 

サイドバーに、「あなたの持っていないトップソング」とか表示されるのは、Amazonのおすすめ商品みたいで、余計なお世話もいいところ。
 
誰がどんな曲を聴こうが、ジャンルがばらばらだろうが、そんなの自分の勝手じゃん! 

そういう人は、Geniusをオフにすれば良いだけのことなんですが、どうもGeniusという名前はそぐわないのではと思います。高ビーな感じ。Geniusバーも、何度か質問したことがあるけど、あんまり役に立たなかったので、どうかと思いますけどね。

2 件のコメント:

  1. いえいえ、そうとも限りませんよ。
    最近流行の楽曲を選択したときのGeniusはなかなかに良いプレイリストを選曲してくれます(中には「オイオイ...」的なのもあり)。
    データが集まってくれば。という所なんでしょうね。

    返信削除
  2. スペシャルイベントのストリーミングを見ましたが、気のせいかGeniusの説明のところでは、会場の反応は静かというか無反応に近かったと感じました。
    本当はGeniusにのせられて、ホイホイと曲を衝動買いしそうなのが怖いのかも。

    返信削除