2008年9月26日

FileMaker Pro 9


FileMaker Proがバージョン9になってしばらくたちますが、ずっとアップデートしないままにしていました。 

ところが、FikeMaker Pro 8はWindows VISTAでは色々と問題があるようです。8.5にアップデートしていれば、アップデーターで対処できるのですが、私のは8だったので、FileMaker Pro 9 アップグレード 特別優待価格キャンペーン製品というものを、FileMaker Storeから購入しました。
ちょっと前まで、22,800円だったFileMaker Pro 9店頭アップグレードが、9月26日までの限定で12,800円という特別優待価格キャンペーン中だったので、ちょっとお得な買い物でした。 

FileMaker Pro 9の新機能としては、なんといってもフィールドに条件付き書式が使えるようになったことが大きいです。例えば、処理経過を表示させるために、あるフィールドに「未処理・保留・処理済み」という値一覧を設定した場合、これまでは別のフィールドにIF計算式を設定して、「未処理」なら赤、「保留」なら緑、「処理済み」なら青の図形を表示させていたのですが、今度はフィールドの値に応じて、書式を変えることで対処することが可能になりました。 

エクセルではかなり昔から使えるテクニックでしたが、ようやくFileMaker Proでも使えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿