2008年9月7日

八幡共同溝見学会




国道48号線八幡町の地下には、8年前に完成した共同溝が走っています。このため、国道沿いの地上には電線や電話線が一切露出していません。 

この共同溝の無料見学会が行われるというので、初めて行ってきました。 

見学会の受付は、大崎八幡宮の入り口にあり、ヘルメットと軍手をお借りして、すぐ近くの歩道に開いた入り口から地下におりて行きます。 




地下1階で共同溝についての説明を受けた後、さらに地下へ地下へとおりて行きます。共同溝は地下15mの深さにあるそうです。 

ところどころに照明がついていますが、全体的に薄暗く、長雨の影響でとても湿っていました。 

右手の壁の中に、電線が収納されているそうで、私たちが歩いた場所の頭上には、電話線や光ケーブルなどの通信関係のケーブルが何本も通っていました。 




入り口から100mくらい歩いたところで引き返し、再び地上に戻ってきました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿