2008年9月18日

17番目の月

17番目の月

一昨日は十五夜でしたが、今日もまだまだまんまるい17番目のお月様を撮ってみました。 

EOS10Dを三脚に固定して、レンズはEF70-300mmのテレ端。AFだとピントがいまいちなので、肉眼でピントをあわせました。露出は-2にしてみました。 

シャッター速度が1/10だったので、若干ブレてしまったようです。以外にも月は結構なスピードで動いているので、シャッターは早めがよろしいそうです。 

iPhotoで、ハイライトを少し落として、シャープネスをかけてあります。これくらい明るい月だと、表面の凹凸が明るすぎてよくわかりませんが、端のほうはなんとかクレーターらしく写っていました。 

ちなみに、右上に見えるウサギの顔の部分が、「静かの海」と呼ばれる、有名な巨大クレーターだそうです。 

今度は半月の時にチャレンジしてみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 7月にSIGMAのAPO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSMを購入したのに続いて18-125mmF3.8-5.6DC OS HSMを買ってしまいました。
    後者は今日届いたばかりなので動作確認くらいしかしてませんが、とりあえず手振れ補正が有効なことは判りました。
    暑い季節も過ぎてこれから写真のシーズンなのでたくさん撮りに行きたいです。

    返信削除
  2. 私もそろそろカメラの買い替えを考えていますが、なかなか難しいです。
    50DじゃなくてX2のほうね。
    18-200mmでIS付きのEF-Sレンズもいいなあと思っています。
    このふたつはセットでないと実現できないので、ますます手が届き難くなっています。

    返信削除