2008年8月30日

Vistaと格闘


仕事用に新しいノートパソコンが支給されました。

Core2Duo2.0GHzが搭載された、NECのVersaProで、Windows VistaとOffice2007がインストールされています。

ドキュメント(XPのマイドキュメント)にファイルを保存すると、サーバー上の各ユーザーのフォルダに保存されるようになっています。

使う人間にとっては、従来のマイドキュメントとなんら変わらないのですが、ノートパソコン自体には一切データを保存できないようになっています。Cドライブにアクセスできないのは、なにかと不便なこともありますが、もしパソコンが盗まれても、Windowsとアプリケーションしか入っていないので、データ盗難の危険性はないということになります。 

これまでは、WindowsXPとOffice2003を主に使って来たのですが、Windows VistaとOffice2007のインターフェースの変わり様にはびっくりしました。 

簡単な操作でも、今までとはメニューやアイコンの配置が全然違うので、すごくストレスが溜まります。 

エクセルのメニューバーは何処へ行った?ツールバーは? 

文句を言っていても仕方がないので、解説書でも買って来てちょっと勉強してみようと思います。 

よくわかる Microsoft Windows Vista
富士通エフ・オー・エム
FOM出版/富士通エフ・オー・エム
売り上げランキング: 77300
よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎)
富士通エフ・オー・エム
FOM出版/富士通エフ・オー・エム
売り上げランキング: 8165

2 件のコメント:

  1. 菅原@仙台6:13

    ご無沙汰してます。
    Vistaって分からないなりに、なんとな〜く使えてしまうのも困ったもんです。XPのサポート終了の2014 年まで、職場でまた一悶着あるかと思うと憂鬱になります。2000の機能で十分だったと思うんだけど。
    遅ればせながら、iPhone購入おめでとうございます。私はショートメールと通話があればいいので、J-PHONE(笑)の携帯が壊れるまで使おうと思ってます。最近の携帯ってアンテナが付いてないのよね。

    返信削除
  2. VistaとOffice2007のインターフェースに手を焼くだけでなく、がんじがらめのセキュリティ対策にもストレスを感じます。仕方のないこととはいえ、私物のパソコンを持ち込んでいた時と同じようにはいかないですね。
    iPhoneのショートメール(SMS)は、チャットみたいで面白いですよ。

    返信削除