2004年8月13日

八幡町VRマップ

(注)QuickTimeVRは、現在はサポートされていないので、見ることができません

荻窪圭さんの世田谷VR地図 のパクリですが,八幡町の地図からこれまで作ったQTVRへのクリッカブルマップを作りました,という話です。

ウェブページを作り始めてもう8年になりますが,恥ずかしながらクリッカブルマップを作ったのは,今回が初めてでした。

手順は,次のとおりです。

  1. アルプス社のプロアトラスから切り出した地図をPhotoshopで開き,QTVRを撮影したポイントに赤い●印をつける。
  2. GoLiveで新しいページを作成し,Photoshopで修正した地図の画像を貼付ける。
  3. 「イメージマップを使用」をクリックして,赤い●印を○で囲って,リンク先を設定する。
  4. .Mac HomePageに公開する。

八幡町VRマップ(リンク切れになっています)

公開してから気がついたのですが,赤い印の上にマウスを持って行かないとそこがどこなのか分からないのは不親切な感じがするので,吹き出しで地名を表示するようにしたいと思っています。

八幡町VRマップができあがったので,まだ撮影していないポイントが自分でもよくわかったので,暇をみつけては撮影にいそしみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿