2004年8月2日

メールエイリアス

ちょっとばかり古い情報ですが,.Macのメールにエイリアスという新しい機能が追加されたので,私も試してみました。

Oneさんのblogで紹介されていたので情報だけは知っていたのですが,今日になって実際に試してみました。
アップルの.Macページからログインして,Mailページに入り,環境設定を開くと,そこでメールエイリアスを設定することができます。

ここで私が最初に考えたのは,お金を払って使っている追加メールアカウントをメールエイリアスに設定できないかなということ。結果は「入力したエイリアスはご利用いただけません。」という返事でした。
それならばということで,粗忽な私は追加メールアカウントを削除してしまったのです。
しかしそれでもエイリアスには使えませんでした。ああ!どうしよう!

わらをもつかむ思いでアカウントの設定を確認したところ,「使用されていない.Macトライアルアカウントが1個あります」と表示されていました。
そうそう,この追加メールアカウントは,元々.Macに移行する前のiToolsの時代に無料で使っていたアカウントを,現在使っているアカウントの追加メールアカウントに移行したものだったのです。そのためかどうかは分かりませんが,無事,追加メールアカウントを取り戻すことができました。

そこで今度はぜんぜん違う名前のメールエイリアスを作ってみました。今度は問題なく使えそうです。

MacOSX Mailにメールエイリアスを設定してみたところ,「自動的に受信」のリストに入れるとエラーになってしまうみたいなので,環境設定-アカウント-詳細で,「新規メールを自動的に受信するときに含める」のチェックは外してしまいました。

新しく作ったメールエイリアスは,さっそくいくつかのメーリングリストに登録しました。
しばらくは追加のメールアカウントを使わないようにして,メールエイリアスに移行しつつ,ゆくゆくは追加のメールアカウントを廃止したいなと思っていますが,なにせ長い間使っているアカウントなので,Apple IDもこれで登録してあったりと,そう簡単になくす訳にもいかず,いつのことになるか分かりません。

それから,追加のメールアカウントは家族用のメールアカウントとして使い分けることができますが,メールエイリアスはそういう使い方はできないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿