2004年8月17日

ワイコンを活かす手製雲台

ワイコンをつけた状態で,カメラのレンズの中心と三脚の回転軸を一致させるべく,手製の雲台を作成しました。といっても,ブラケットを1個追加しただけなんですけどね。

これが今日作ったばかりのQTVR用手製雲台。雲台っていうかただの金具です。これまで使っていたエツミの縦位置L型ブラケットに,同じくエツミのストレートブラケット(ネジ付き)を組み合わせました。



真上から見たところ。


これにワイコン付きのカメラ(Cybershot S70)を取り付けるとこうなります。


上の画像の赤いが,レンズの中心点であり,三脚の回転軸です。
レンズの中心点を見つけるのは,なかなか簡単ではなく,外見からは判断が難しい。間違いないのは,三脚に取り付けた状態で,デジカメの液晶画面に移る画面を見て確認すること。中心点の設定が悪いと,撮影地点のすぐ近くに電柱がある場合などに,カメラをパンした時に,電柱と後ろの建物との位置関係がズレてしまうのですぐ分かります。

出来上がった手製雲台を使って,ひさしぶりにQTVRを撮影してみましたので,次のエントリーをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿