2004年8月23日

へくり沢を行く


八幡町を縫うように走る,赤い舗装の歩行者専用道路。ここはかつて巴川という川が流れ,下流にはへくり沢という沢になっていたそうです。川の名残りを確かめるため,歩道を歩いてみました。

八幡町は,今でこそ国道が通っていますが,かつては鶏沢,へくり沢という2つの沢があり,西から仙台城下に入る時の難所だったそうです。
へくり沢は,現在も国見にある壽徳寺のあたりから八幡町を通って広瀬川に流れる巴川という川によって削られた峡谷だったということで,角五郎丁や広瀬町に今もなお峡谷の地形が残っています。

壽徳寺から広瀬町までの道を歩いて,川の名残りを確かめてみました。


写真をフォトアルバムにまとめましたので、どうぞご覧下さい。(.Mac Homepageで公開していたアルバムを、Picasaフォトアルバムに移転しました。)

次回は,もうひとつの沢,鶏沢を探してみたいと思います。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。
こんにちは。
私にとって八幡町から西は崖(つまり、先が不明)になっていましたが、最近少し地形が分かるようになってきました。今回ものでも、ああ、これこれと言えるものは#3の一部です。

J さんにはぜひハンディGPSをお持ちいただきたい。地図を見ながらどこで撮ったかが分かるとまた一段と興味が湧くと思うのです。
miya | Homepage | 08.22.04 - 9:59 pm | #

ハンディGPSは持ってないんですよね。
確かに,写真のところに行ってみたいと思われる方もいらっしゃると思うので,地図を使った説明があるといいかもしれませんね。
いい方法を考えてみます。
J's Garage | Homepage | 08.22.04 - 10:05 pm | #

苦肉の策で,MapFanWebへのリンクを貼ってみました。自分の目で確かめてみたいかたは参考にしてください。
J's Garage | Homepage | 08.22.04 - 11:39 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿