2004年8月15日

iDiskがピンチ

iDiskの残りが心もとない状況になってきました。お金を払って増量するべきか,それとも内容を精選するべきか。迷ったあげく,一番容量を食っているフォトアルバムの減量に挑戦したのですが,これが大失敗でした。

iDiskの容量は100MB。ちょっと前までは余裕だったのですが,3月にEOS10Dを買ってから,調子に乗ってフォトアルバムをがんがん作りまくっていたら,いよいよ残りが10MBを切りそうになってしまいました。

年8,190円の追加料金を支払うと,容量が200MBになります。いずれはそうしなくてはいけない時がくるかもしれませんが,まずは減量作戦で無駄なスペースを削ろうと考えました。
特にスペースを食っているのが,フォトアルバムでありまして,Picturesフォルダだけで45MBも使っています。

フォトアルバムはiPhotoでアルバムを作って,そこから自動的に画像をアップしてくれるので,すっかりおまかせで作っていたのですが,EOS10Dの撮影モードがJPEG-Large(最大)なので,そのまま公開というのは考えてみると非常にもったいない。(サイズだけはiPhotoが横799ピクセルにリサイズしてくれる)

そこで,これらのフォトアルバムの画像をPhotoshopを使って,JPEG-標準くらいに減量しようと考えました。
かといって,1個1個ファイルを開いて変換というのは面倒なので,Photoshopのバッチを使って,指定したフォルダ内のファイルをJPEG-標準に書き換えることにしました。

ところが,これで3つくらいのフォルダを自動的に書き換えたところ,逆にiDiskの残量が減って,ほとんど満杯に近い状態になってしまったのです。どうなってんのかしら。

たぶん,Photoshopで書き換えた時に,アイコンとプレビューの情報が付加されてしたのが原因ではないかと思いますが,はっきりしません。

とりあえず,今回書き換えた3つのフォトアルバムは削除してしまいました。近いうちに復活させたいと思います。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

昨日iDiskにアクセスしてHTML書類(激軽)をアップしようとしたら、なんと出来ない! 何かと思ったら、iDiskの容量がゼロになってました。

結局一度接続を解除してつなぎなおしたら直ったのですが、iDiskは時々挙動がおかしくなりますねー。

ひょっとして書き換えたつもりが、iDiskの方でうまく書き換えられなかったということもあるかも。

disk 容量の件は、写真類だけ無料サイトに置くという手もありますね。でもiBlog&iPhotoの便利さが半減しちゃうか…。
mojo | Homepage | 08.14.04 - 11:33 pm | #

いくらブロードバンドとはいえ,iDisk上の画像ファイルを直にPhotoshopで処理しようとしたのも良くなかったと反省しています。
これからはあらかじめサイズと圧縮設定を適正に行ってから,フォトアルバムを公開するようにしようと思います。
プロバイダのスペースがまだ30MBくらい残っているので,そちらを活用する手もありますが,iDiskの増量は避けて通れない課題かと思っています。
J's Garage | Homepage | 08.14.04 - 11:56 pm | #

昨日,公開したばかりの「本田宗一郎と井深大展」を削除して,さきほど作り直しました。(キャプションはまだつけてませんが)
今回は,PhotoshopのドロップレットでリサイズとJPEG圧縮(標準)を施してから,iPhotoに取り込んで公開しました。
これまでのように,カメラからiPhotoに取り込んだ画像をそのまま公開していたものと比べ,ファイルのサイズが3分の1程度に抑えることができました。
ひと手間増えて利便性は低くなりますが,しばらくはこの方法でいってみようと思います。
J's Garage | Homepage | 08.15.04 - 1:15 am | #

Photo にハマると容量が苦しくなりますね....。
僕も写真をアップしていますが、Galerieのほうが
サイズを調整出来るので、少しは容量を稼げるかもしれません。

こちらのレシピを参考に、初めてQTVRに挑戦しました。撮影時、三脚を忘れたため、IXY-Lのスイッチアシスト・モードで撮影14枚で合成し完成しました。
天地の余裕が必要ない場合はこれで充分かなと思いました。
合成時のレタッチを全くしていません。

容量はまだ50Mありますが、photoレビューを少なくしようかなと思っています。
kohatchan | Homepage | 08.16.04 - 12:01 am | #

QTVR 楽しいですよね。私はすっかりハマってしまいました。ここのところテレビばっかり見ているので,全然撮影に出かけてませんが。(福原愛よくがんばった!)
Galerie というソフトは知りませんでしたが,なかなか良さげですね。iPhotoでも.Mac HomePageに載せる以外に,ファイル-書き出し-Webページとすると,ローカル上にフォトアルバムを作ってくれます。
ただ,できあがったアルバムが素っ気ないものなので,その点ではGalerieのほうが良さそうです。
J's Garage | Homepage | 08.16.04 - 11:47 am | #

>テレビばっかり見ているので
あらら..

Galerie はIPhotoとも連動できますし、フレームもテンプレートでセンスの良いものがあります。
もちろん、オリジナルも作れます。
最新バージョンは3.4で環境設定やコントロールも日本語表示で、大変良くできたFreeソフトです。
こちらでご確認ください。
http://www.myriad-online.com/en/...cts/ galerie.htm
kohatchan | Homepage | 08.16.04 - 9:38 pm | #

私もiDiskの容量に不安を覚えているくちです。
何も考えずに解像度の高い写真を放りこんでいましたので・・・。
容量追加している方って結構いらっしゃるのでしょうかね?
shotam | Homepage | 08.17.04 - 1:51 am | #

Galerie 試してみました。ちゃんと日本語化されていたので,安心して使えます。
試しに,以前iPhotoで公開したことのあるアルバムを選択して,Galerieでwebページを作成してみました。私の設定方法が悪かったのかもしれませんが,Galerieで作ったファイルのほうが,容量が大きくなってしまいました。なんでだろう?
それと前から気になっていたのですが,iPhotoで作ったアルバムのサムネイルって,どこに保存されているんでしょうかね。iDiskのpicture フォルダには,大きいサイズの画像しか入っていないようなんですが,アルバムを見てみると,ちゃんとサムネイルが用意してあるみたいで,摩訶不思議です。
J's Garage | Homepage | 08.17.04 - 2:22 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿