2004年8月10日

坊主町でQTVR

(注)QuickTimeVRは、現在はサポートされていないので、見ることができません

八幡町の北側にかつて坊主町と呼ばれた町があります。戦災を免れたということもあり,細い道路がいっぱい走っていて,まさに迷宮といった感があります。

前回,半分だけ歩いた赤道の北半分を歩いてみようと出かけたのですが,坊主町の狭い交差点に立ってみると,むしょうに「ここでQTVRを撮りたい!」という気分にかられたのです。
幸い,人通りも少なく撮影には絶好のシチュエーションでしたので,ひさしぶりに三脚なしの手持ち撮影でパチパチと撮ってきました。

2004年8月9日撮影

注:上のVRムービーを見るには、QuickTime 5.0以上が必要です。
撮影機材:EOS10D(三脚なし)
オーサリングソフト:PhotoStitch(Canon)/MakeCubic(Apple)/QuickTime Pro(Apple)

この近くでさらに2ヶ所で撮影しましたので,乞うご期待。
このところきちんと三脚を立てて撮影していましたが,手持ちでも結構いけるものだなと再認識しました。三脚たてると見るからに怪しいので,たまには手持ちでパパッと撮るのも悪くないなと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿