2004年8月13日

悪いのはワイコンじゃなかった

QTVR撮影のために,Cybershot用のワイコンを購入したのだが,撮影した画像の合成がなかなかうまくいかず,使われない状態になっている。しかし原因はワイコンじゃなかったのだ。

QTVR撮影では,できるだけ大きい画角で撮影したほうがパノラマ感が出ます。Cybershotのワイド端は35mmカメラ換算で34mmというところなので,これを補完すべく,KENKOのワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を購入したのですが,いさんで撮影した画像がうまく合成できないことが多く,とてもがっかりしたのです。

そこで最近は仕方なくワイコン無しで撮影していたのですが,合成がうまくいかなかった原因はワイコン自体ではなかったことに,今頃気がつきました。


写真を見てわかるとおり,ワイコンと専用アダプタを装着すると,レンズの先端がかなり前のほうになってしまいます。
QTVR撮影では,レンズの回転の中心(ノーダルポイント)と三脚の回転の中心が垂直線上にないと,カメラの角度によって,手前のものと奥のものとの位置関係がずれてしまうのです。
ノーダルポイントはレンズの先端ではなく,おおむね,カメラのCCDとレンズの先端の中間地点くらいになるようです。
従って,ワイコンを装着してQTVR撮影をする際は,ノーダルポイントが前に移動した分だけ,三脚に対するカメラの取り付け位置を,後方にずらさなくてはいけなかったのです。それをそのまま撮影していたから,画像の合成がうまくいかなかったということで,つまりは私がイケなかったのです。

カメラの取り付け位置を後方にずらすには,三脚の雲台に別の金具をつけて縦位置L型ブラケットそのものを後方にずらすしかありません。
雲台にとりつけるタイプとしては,ベルボンのマクロスライダー なんかが良さげですが,11,025円とちょっとお高いので,お手軽QTVRではなくなってしまう。
縦位置L型ブラケットを作っているエツミから,スライディングプレート というのが出ていて,こちらは2,100円とぐっとリーズナブルで,15mmから123mmの範囲で,三脚のネジとカメラのネジ穴との間隔を調整することができるそうです。
これで一度は死んだと思ったワイコンが日の目を見られるかもしれません。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

関係のないエントリにコメントして申し訳ないです。
RSS リーダーで巡回しているのですが、リンクのように、divと表示されて要約がないんですけど、これはどこがおかしいんでしょうねえ?

実は僕のBlogも同じようにdivと表示されて要約が現れないんです。RSSがおかしいってことは分かりますが、何がおかしいのやら…。
mojo | Homepage | 08.13.04 - 10:47 pm | #

あれ?要約が見えてないですか?
私が使っているPulpFictionというリーダーでは見えているんですけどねえ。
もちろん,mojoさんのRSSもちゃんと要約が見えてますよ。
J's Garage | Homepage | 08.13.04 - 11:55 pm | #

あらら、じゃあこっちのRSSリーダーの問題かな。
PulpFiction は僕もいいと思ったんですが、なぜか僕の環境だと落ちまくってやめてしまいました。

まあどっちみちiBlogの調子が悪いので、いろいろチェックしてみます。
mojo | Homepage | 08.14.04 - 10:48 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿