2004年8月17日

四ッ谷用水跡地でQTVR

(注)QuickTimeVRは、現在はサポートされていないので、見ることができません

八幡町には藩政時代に作られた四ッ谷用水の名残がいまも残っています。今は地中に隠れてしまっている四ツ谷用水の跡地でQTVRを撮影しました。

前のエントリーで書いた,手製雲台をテストすべく,見晴らしのよいこの場所を選びました。
ポイントは目の前の電柱。この電柱と,背後にある民家との位置関係が,カメラをパンしてもズレないところにご注目ください。

2004年8月16日撮影

注:上のVRムービーを見るには、QuickTime 5.0以上が必要です。
撮影機材:Cybershot S70 + ワイドコンバージョンレンズ(KENKO) + 手製雲台
オーサリングソフト:PhotoStitch(Canon)/MakeCubic(Apple)/QuickTime Pro(Apple)

いかがでしょうか。
0.5倍のワイコンをつけて,35mmフィルムカメラ換算で17mmくらいの超広角レンズに変貌したCybershotでも,位置関係がずれることなく,合成もスムースにできました。
やはり,このくらいの画角で撮影すると,パノラマな雰囲気がよく出るなあと思いました。

※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

きれ〜いにぐるぐる回ってますねぇ。
一回水中でやってみたいです〜。
t0mori | Homepage | 08.17.04 - 4:42 am | #

水中でQTVR良いですねえ。
上下左右360°動かせるCuvicVRだと、かなりの迫力になります。
魚眼レンズが必要になります。
J's Garage | Homepage | 08.17.04 - 10:51 am | #

これ、QTVR初めてみましたがおもしろいですね。
かなり立体感もあるんですね、超広角だからですかね。
上方に向けてぐるぐる回すと目が回りそうです。
masatox | Homepage | 08.21.04 - 1:17 am | #

masatox さん,ご覧いただきありがとうございます。QTVRの中でも新しいCuvicVRだと,上下左右360度ぐるぐると動かせるので,迫力満点なのですが,これは魚眼レンズがないと作れません。
広角レンズで作れないことはないらしいですが,撮影枚数が膨大になるらしくて。
とりあえず手軽に作れる左右360度のQTVRを沢山作ろうと思っていますので,次回をお楽しみに。
J's Garage | Homepage | 08.21.04 - 1:34 am | #

ああ、これは面白いですねー。
QTVR を見てすぐに書けるというのも、確かに効率的だと思います。

それとエントリ以外のページでこうして使うというのも面白いです。
mojo | Homepage | 08.21.04 - 11:08 am | #

エントリみるまで気づきませんでした。
何も考えずにコメントを書いていました。
こういう使い方もできたんですね。
私も何か考えようかな。
masatox | Homepage | 08.21.04 - 11:23 am | #

夕べ寝付けないでいる時に突然思い立ちまして,夜中の3時にエントリー上げたのは私です。
前々からblogと.Mac HomePageをどうやったらうまく連携させられるかなと考えていたので,一歩前進という感じです。
J's Garage | Homepage | 08.21.04 - 9:08 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿