2006年1月1日

J's Garage 10th Anniversary

2006年もどうぞよろしくお願いいたします。
インターネット上に"J's Garage"という名前のホームページを初めて作ったのが,1996年1月9日でしたので,今年はJ's Garage10周年ということになります。

10年前は,ホームページ作成ソフトなんてものもほとんどなかったので,HTMLのマニュアル本を買ってきて,エディタ(当時はJEdit)を使って,こつこつと入力してはブラウザで確認するという作業の繰り返しで作っていました。

画像がまったくない,テキストベースのホームページだったので,さくさくと表示されるのだけが売りでした。  


その後,クラリス・ホームページというソフトを使っていたこともありましたが,1998年から仕事でWindows機をメインに使うようになり, Microsoft FrontPageに切り替えました。同じ頃にデジカメ(富士フィルムDS-8)を買ったので,初めて写真を載せたのが,マックな男のWindows夜話というページでした。

2001年末に,それまで使っていたプロバイダが廃業することになり,現在の.Mac(当時はiToolsと呼ばれていました)に引っ越してきました。この年,ひさしぶりに新しいMac,PowerMac G4を購入したので,Adobe GoLiveを使ってページを作るようになりました。

2003年10月,.Macアカウント更新のおまけとして,iBlogを使い始め,現在に至ります。 iBlogを使い始める以前のページは,Reviewというカテゴリーにまとめてあります。

10年前も今も,相変わらずとりとめのないことを書いていますが,頭の中にたまったことを,この場所を使って吐き出すことが,私にとっては一種の精神安定剤になっているように思います。どうぞこれからもよろしくおつきあいください。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

昨年は、何かとお世話になりました。
HDD レコーダーはおかげさまで快適に使えています。
今年もよろしくお願いします。
sanjirooo | Homepage | 01.01.06 - 5:32 pm | #

10 周年とはこれまためでたいですね。
今年一年が J's Garage さんにとってよい一年になりますように。
OKAMURA | Homepage | 01.02.06 - 12:58 am | #

sanjirooo さん,年末年始はHDDレコーダー大活躍ですね。W録でも足りなくなりそうです。

OKAMURA さん,どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。今年は自転車生活で減量を目標にしています。
J's Garage | Homepage | 01.02.06 - 10:16 am | #

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。

10 周年ってすごいですね。すばらしい。
私もそのくらいにはhtmlは書いていたはずですが、全然継続できませんでした。
ということで、私も目指します。あと8年くらいかかりますがw
くき | Homepage | 01.02.06 - 3:45 pm | #

10 年の間には,丸1年近くなにも更新しなかった時期もあり,継続するのはなかなか大変ですね。私の場合はホームページの目的を特に決めてはいないので,その時々気に留まったことを書いてきただけですが,たまにメールをいただいたり,誰かのホームページで引用されているのを見たりすると,ちょっとはお役に立てることもあるかなと自己満足しています。
J's Garage | Homepage | 01.03.06 - 12:53 am | #

明けましておめでとうございます!
時々寄らせてもらっています。
いろんなマックの知識を学ばせてもらっています。
今年もよろしくお願いします。
いちじょう たけし | 01.04.06 - 4:13 pm | #

いちじょうさん,今年もよろしくお願いします。アップルストア仙台にはもう行かれましたか?
J's Garage | Homepage | 01.04.06 - 6:24 pm | #

10 年前だと、僕はまだパソコン通信をウロウロしていた頃かも知れません。そう考えると、その当時から続いているっていうのはスゴイなぁ。

今年もよろしくです。
mojo | Homepage | 01.05.06 - 6:05 pm | #

パソコン通信,私もやってました。仙台のパソコン通信会社がプロバイダを始めたので,それでインターネットを始めたというわけです。
J's Garage | Homepage | 01.05.06 - 6:45 pm | #

僕はまだ行っていません! あまり街に出ないように
なったからかもしれません。 2週に一度は仙台駅付近
まで行くんですが、ヨドバシを回ってパソコン工房というのが最近のパターンです。 なかなか一番町まで足が
のびません! もう少し暖かくなってからにします。
すっかり「としより」になってしまいました。
いちじょう たけし | 01.06.06 - 2:47 pm | #

一番町は車で移動するのはちょっと大変な場所になってしまいましたね。最近は国分町の角に出来た新しいパーキングをよく利用しています。ただ,アップルストアはまだどこの駐車場とも契約はしていないそうです。
J's Garage | Homepage | 01.09.06 - 12:29 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿