2005年12月31日

今年のCD

今年買ったCDをまとめて紹介します。

DIAMOND15

DREAMS COME TRUEの15周年を記念するアルバムだそうですが,本当にひさしぶりに彼らのCDを聴きました。この間,いろんなことがあったけれど,このCDは初期のドリカムのわくわくした雰囲気を彷彿とさせる楽しさにあふれています。 東芝のVodafone携帯のCMに使われた「朝日の洗礼」は,「決戦の金曜日」のアンサーソングとして作られたそうですが,彼らが敬愛するEarth Wind & Fire調の楽しい曲です。 「砂の器」の主題歌に使われた,「やさしいキスをして」は,吉田美和のすごみのあるボーカルが聴きどころ。 

9

ウルフルズとしては9枚目,ジョン・B・チョッパー復帰後としては2枚目となるアルバムです。iTunes Originalsでトータス松本が語っていたように,前作「ええねん」で全肯定に突入したウルフルズは,もう怖いものなし状態なのです。

SMiLE

昨年ブライアン・ウィルソンによって発表された,ビーチ・ボーイズの幻のアルバム「SMiLE」。BS2で放映された制作ドキュメンタリーを見て,これは持っておかなくちゃと思いました。数少ない残された音源を元に,ダリアン・サハナジャの助けを得たブライアン・ウィルソンが,記憶をひとつひとつ引き出して作ったアルバムだということです。 コーラスが美しく,緻密なスタジオワークで作られた音というイメージですが,これをライブで再現できるのはかなり大変そうです。 

白いアンブレラ/ラッキー・ガールに花束を

アルバムSONOLITEからのシングルカットです。いずれもホンダライフのCMに使われました。ラッキーガールは,NHKで放映されたアニメ「名探偵ポワロとマープル」のオープニングテーマに使われた曲で,エンディングテーマの忘れないでがシングルリリースされた時にもカップリングされていました。同じ曲を2度もシングルでリリースするのは,正直やり過ぎという感じがしています。なんか最近の山下達郎は変。 

SONGS 30th Anniversary Edition

ナイアガラ・レーベルの30周年シリーズの一環として,大滝詠一の自宅に作られたFussa 45 Studioにおいてリマスターが行われたとのことです。私は1986年の吉田保さんによるリミックス盤と,1994年のリマスター盤も持っているので,これで3枚目ということになります。1994年には,リマスター発売を記念して,山下達郎による"Sings SugarBabe"と題したコンサートが行われ,中野サンプラザまで見に行ったことがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿