2006年1月28日

サイクロコンピュータ



週末の自転車生活をより楽しむべく,サイクロコンピュータを購入しました。 

CATEYEのCC-MC100Wというサイクロコンピュータです。コンピュータといってもとても小さいもので,上の画像はほぼ実物大です。
前輪のスポークに直径10mmほどのマグネットをとりつけ,前輪のフォークにとりつけたセンサーが前輪の回転数を感知します。 センサーからサイクロコンピュータへは,ワイヤレスで情報が送られるので,配線は不要というところがなかなかスマート。 走行速度・走行距離・平均速度・積算距離・走行時間・最高速度などを計測し記録することができる他,時計を表示することもできます。

さっそく,これをとりつけて,アップルストア仙台まで出かけてきました。近くには市営の地下駐輪場(1日50円)があるので,安心して駐輪できます。 駐輪中は,念のためサイクロコンピュータ本体だけ外して持ち歩きました。

今日の走行距離は6.85km,走行時間は49分51秒,平均速度は8.2km/h,最高速度は20.2km/hでした。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

これ、面白そうですね。
万歩計の自転車版ってことですよね。
万歩計だと育てゲームとかも出ましたが、自転車版はどのように発展していくんですかねぇ。
くき | Homepage | 01.28.06 - 4:11 pm | #

はは,確かに自転車用の万歩計ですね。積算距離が100kmになるごとに「お疲れ!」と表示されるとか,誕生日にケーキの絵が表示されたりしたら面白いかも。そういえば,昔のMacは誕生日やお正月に起動するとお祝いメッセージが出たなあ。
J's Garage | Homepage | 01.28.06 - 9:43 pm | #

はじめまして!
私もビアンキの2006年モデルmini vero7を注文しました! でも納品は3月くらいになりそうですが・・・。
中学生の頃から憧れてたビアンキです!
今から届くのがとても楽しみです(^^)

注文されたのはもしかして京都のショップ?
aquino | 01.28.06 - 11:11 pm | #

aquino さん,はじめまして。私が注文したのは,ハクセンという通販のお店です。本当は信頼できるショップに頼むのが一番いいかもしれませんね。
J's Garage | Homepage | 01.28.06 - 11:38 pm | #

私も注文するのはじめてなんです(笑)
近くになんてそんなお店ないから・・・
届くのをクビ長くして待ってます!
いつも楽しみにしてますよ(^^)
もちろんマックのコメントも(笑)
aquino | 01.29.06 - 9:58 pm |

0 件のコメント:

コメントを投稿