2006年1月6日

最近見ているテレビ

昨年,RD-X5というDVDレコーダーを購入してから,テレビ番組を録画して空いた時間に見るという習慣がついてきました。 


DVDレコーダーとはいうものの,私はほとんどHDDレコーダーとしてしか使っていませんが,見たい番組を自分の都合の良い時間に見られるのは実に便利です。

ネプリーグ

毎週欠かさずチェックしています。簡単そうな問題に四苦八苦する芸能人を笑い飛ばしながら見るのはストレス解消にとてもいい感じ。この番組はキー局では月曜のゴールデンタイムに放映されているらしいですが,仙台ではなぜか月曜の深夜に放送されているので,気軽に録画できるようになってよく見るようになりました。

宮廷女官チャングムの誓い

BS2でアンコール放送していましたが,去年暮れに終了しました。私の妹がファンなので,実家に行くと必ず見せられるため,おかげで私もハマってしまいました。前半部分をほとんど見ていないので,最近はレンタルDVDを借りて見ています。主演のイ・ヨンエは共同警備区域JSAにも出演していた美人の女優さんです。

男はつらいよ あゝ失恋48連発

BS2で全48作を放映中です。寅さんはいつ見てもいいね。見終わった後,心がほっくりとあったかくなるのがいいです。今のところ録画しっぱなしなので,そのうちDVDに落とさないと。

ゴルフ中継

最近,週末といえどもテレビが見られないことがあるので,ゴルフ中継はほとんど録画するようになりました。試合内容が面白くない時は,見ないで消しちゃうこともあります。スカパー連動録画予約ができるので,ザ・ゴルフ・チャンネルの中継もしっかりチェックできて便利便利。

「見たい番組を片っ端から録って見たい時に見る。」この感覚は,「聴きたい音楽を片っ端からリッピングして聴きたい時に聴く」を実現したiPodに,なんとなく似ているようにも思います。ビデオテープを入れ替えしなくてもいいという点も,カセットテープやMDを不要にしたiPodと共通しているかもしれません。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

このHDDレコーダーは便利良すぎですね...
今まで、Pixelのを使って録画、編集、DVDとしてましたが、簡単、簡単...です。
でも、このレコーダーでDVDを作ったことがありません。私のは、パナのDiga EH60なのでHDDが300GBあります。
HiTsu | Homepage | 01.06.06 - 6:34 am | #

日本ではHDDレコーダーだけでは売れないのでDVD/HDDレコーダーが主流になっているそうです。私の場合,家族に頼まれでもしない限りDVDに落とすということはしないですね。HDDが足りなくなったら,地上波デジタルチューナー付きのRDをもう一台買ってもいいかなと思う次第です。RD同士だと,ネットdeダビングでファイルをやりとりできるらしいので,今使っているRDが無駄にならないからいいですね。
J's Garage | Homepage | 01.06.06 - 9:16 am | #

Mac にもダビングできるそうですが、操作性はいかがでしょう?
私もRDシリーズ購入を考えています。
會澤 | Homepage | 01.09.06 - 9:30 pm | #

操作性は決していいとは言えないかもしれません。特にリモコンの操作性はいまいち。目下の悩みは,ひかり電話にしてから,RD-X5がネットにつながらなくなって,BSデジタルやCSのEPGが使えなくなってしまったことです。なんでだろう?
J's Garage | Homepage | 01.09.06 - 9:54 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿