2004年10月8日

このごろのDVD

このごろのDVD,スターウォーズ・トリロジーとウォー・ゲームのご紹介です。

スター・ウォーズ トリロジーDVD-BOX

ようやく出ました,スターウォーズ・トリロジー。エピソードIVからVIまでの旧三部作特別編のDVD化です。


特別編は,オリジナルに未公開映像を追加したり,CGで新たなシーンを追加したりして作られ,98年に公開されたものです。DVD化にあたり,特別編にさらなる追加というか変更が加えられています。(秘密)

私が楽しみにしていたのは,ジョージ・ルーカス監督らによる音声解説。今回は主役のひとり,キャリー・フィッシャーも音声解説に加わっており,エピソードVIのジャバ・ザ・ハットとのからみのシーンでは,お腹がたるまないようにと監督に言われ,がんばってダイエットした,なんていうエピソードも聞けました。

旧三部作はレーザーディスクで持っていたのですが,今回のDVDはさすがに映像が美しく,音もいいので,永久保存盤になりそうです。

ウォー・ゲーム

ある日突然この映画のことを思い出し,むしょうに見てくてたまらなくなったので,DVDを衝動買いしてしまいました。


オリジナルの映画は1983年の公開ということで,IMSAIコンピュータ,音響カプラなど,見るもなつかしいアイテムが沢山出てきます。


戦略コンピュータ,ジョシュアが"Shall we play a game ?"と話す声は,昔のMacinTalkを思い出させます。


MacinTalkを使って日本語を読み上げてくれる,「まっくん」というハイパーカード・スタックもありました。


戦争は勝者のないつまらないゲームだというラストのメッセージは,大国のリーダーたちにこそ聞かせてあげたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿