2004年10月10日

今日から始めるデジカメ撮影術

ITMedia-PCupdateでおなじみ荻窪圭 さんが,「今日から始めるデジカメ撮影術」という連載を掲載中ですが,これがなかなか結構面白くてためになるので,私も毎回楽しみにしています。

7月から始まった連載もすでに6回を数えました。

今日から始めるデジカメ撮影術

第1回 打ち上げ花火と線香花火の関係
第2回 水着と人との関係
第3回 人と建物の関係
第4回 犬と猫と目線の関係
第5回 夜景と感度とシャッタースピードの関係
第6回 赤ちゃんと笑顔の関係

さすがに数多くのデジカメで作例を撮ったきた荻窪さんらしく,実践的なノウハウがありがたいです。


例えば,人と建物の関係 では,建物の写真を撮るのに広角で撮るばかりでなく,「望遠で撮るためにわざわざ離れる、というのもありなのだ。」というヒントにはなるほどと思わされました。

犬と猫と目線の関係 も,時々カイさんを撮影している私には役に立つTipsばかりでした。

犬や猫と同じ高さ,同じ目線で撮るのが理想とはいうものの,なかなかその体勢を撮るのも難しい。


というわけで,カメラを低い位置に構えて上からファインダーをのぞける,アングルファインダーがあったらいいな,と思うのは横着にすぎるでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿