2012年4月30日

iMacにOSX Lionをクリーンインストール

MacBook Airを使い始めてからというもの、iMacのHDDの遅さにイライラがつのる毎日です。

ドライブジーニアスのデフラグで内蔵HDDをチェックしてみたところ、とんでもなく断片化が進んでいることが判明しました。

内蔵HDDの容量が不足気味になってきたので、外付けHDDに、iPhotoライブラリー、iTunesライブラリー、それとiMovie関連の重たいファイルを退避させたせいで、内蔵HDDの中にぽっかりと空洞ができてしまっていたのです。

欲を言えば、内蔵HDDをSSDに換装したいところですが、そんなテクは持ち合わせていないので、とりあえず内蔵HDDを初期化して、OSX Lionをクリーンインストールしてやろうと思い立ちました。

内蔵HDDを初期化するには、通常、インストール用DVDを使用しますが、OSX Lionはダウンロード版しかないので、そんなものはありません。

そこで、Lion 復元ディスクアシスタントというソフトをダウンロードしました。


これを使うと、USBメモリーに、起動できるLionの復元用ドライブを作ることができるのです。


RecoveryDiskAssistant.dmgというファイルをダウンロードして開くと、復旧ディスクアシスタントというアプリケーションが開くので、これを使うと、USBメモリーが、起動可能なLionの復元用ドライブとなります。



このドライブは、Finderからは何も見えないようになっていますが、Optionキーを押しながら再起動すると、起動ドライブとして、Recovery Diskというドライブが選択できるようになっています。


このドライブで起動すると、Time Machineバックアップから復元、Mac OS Xを再インストール、ヘルプ情報をオンラインで取得、そしてディスクユーティリティという4つのメニューが開きます。(スクリーンショットを撮ることもできないので、やむを得ずデジカメで撮りました。モアレがかかって見にくいです。)

これしかできませんが、内蔵HDDをディスクユーティリティで初期化して、Time Machineバックアップから復元してやれば、内蔵HDDの断片化が解消して、元通りに復元してやることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿