2012年4月10日

MacBook Air 3日間使ってみて

土曜日に購入して、3日間使ってみた感想です。

まずは、ドライブがSSDであるということで、動作音がほとんどしないのは快適そのもの。アプリケーションの起動やファイルを開くのも待たされる感じがほとんどありません。

以前使っていたPowerBook G4では、本体が熱くなるので、夏場は膝の上に乗せたくないくらいでしたが、今のところ、ひんやりとしています。

AirMac ExtremeをTime Capsuleと交換してもらったので、TimeMachineでTimeCapsuleの内蔵HDDにバックアップするようにしています。

ネットにつなぐ時は、ほとんどAirMacです。音楽・写真・動画などの重たいデータは、基本的には扱わないつもりでいます。

今のところ、ネットのブラウズとメール、Googleリーダー、ブログの書き込みくらいにしか使っていません。

アプリケーションは、標準装備のものに加えて、定番のものをいくつか追加しました。

Pages
Numbers
Keynote
DropBox
EverNote
mi
宛名職人

あとは、Adobe Photoshop Elementくらいは入れようと思っていたのですが、インストールするためだけに、外付けSuperDriveを購入するのもなんだかなと思っていたところ、PixelMaterというソフトが、Photoshopとインターフェースが似ていて、しかもCoreImage対応でサクサク動作するらしいとの情報が。



これは良さそう、ということで早速MacAppStoreからダウンロード。

MacBookAirは、PSVITAと同じように、とことんダウンロード版だけで構成してみようかとも思っています。

MacBook Airを使うようになってから、iPadの出番が極端に減っているのですが、やはりブラウズだけならiPadの方が手軽だなと思います。

寝床でちょこっとブラウズしたり、メールをみるのもiPadのほうがやりやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿