2008年2月13日

ロイ・シャイダー

映画「ジョーズ」のブロディ署長、ロイ・シャイダー死去
アーカンソー州リトルロック(AP) スティーブン・スピルバーグの代表作「JAWS/ジョーズ」でマーティン・ブロディ署長を演じた米俳優、ロイ・シャイダーさんが10日、アーカンソー大学病院で亡くなった。75歳。直接の死因を明らかにしていないが、病院の広報担当は、シャイダーさんが数年前から、同病院で骨髄腫の治療を受けていたとしている。(CNN.co.jp)
ロイ・シャイダー、とても好きな俳優の一人でした。 

フレンチ・コネクションに出ていたのは後から知りました。「ジョーズ」に出ていたときは、特に好きにはなれませんでした。ジョーズでの警官役がはまっていたため、その後しばらく警官役ばかり回ってきたのだそうです。 

最初にロイ・シャイダーを好きになったのは、「ブルーサンダー」でした。 

続いて「2010年」のヘイウッド・フロイド博士役も好きでした。2010年の中で、ロイ・シャイダーとジョン・リスゴーが宇宙船の中でホットドッグの話をするシーンが大好きでした。 

2010年の原作が発表された時、訳者あとがきに「フロイド役にロイ・シャイダーで映画化が進行中」と書いてあったので、映画化がとても楽しみでした。

2 件のコメント:

  1. sanjirooo6:58

     遅い反応で済みません。
    「フレンチコネクション」の時は、線の細い役者さんという印象でした。ま、ポパイの相手役ですから無理もない。
    「ジョーズ」の時は、その印象もあったし、主演男優が3人いたので、印象も1/3でした。
    「オール・ザット・ジャズ」は、音楽は好きでしたが映画は未見。
    そんなわけで、ロイ・シャイダーで素晴らしかったのはJunさんと同じで「ブルーサンダー」と「2010年」です。

    返信削除
  2. sanjiroooさん、ありがとうございます。
    このところ、仕事の多忙と花粉のダブルパンチで、Macの前にいる時間があまりありません。ブログの更新はゴールデン・ウィークまでになんとかと思っています。

    返信削除