2008年2月8日

佐野元春ツアー2008


 2月7日、佐野元春 AND THE HOBO KING BANDツアー2008 'SWEET SOUL, BLUE BEAT' の、仙台電力ホールでのライブを見てきました。 

コンサートを見に行くのは、2005年1月に行われた、佐野元春 THE SUNツアー以来、約3年ぶりとなります。 

昨年リリースされたアルバム「COYOTE」からの曲を披露しつつ、80年代、90年代の名曲を散りばめたような構成になっていました。 

ライブは前半と後半の2部構成になっていて、前半の1曲目は「グッドタイムス&バッドタイムス」、後半の1曲目は「君が気高い孤独なら」でした。 

ちなみに、ツアーのタイトルになっている「SWEET SOUL, BLUE BEAT」は、「君が気高い孤独なら」の歌詞に出てくるフレーズです。 

アルバム「THE SUN」におさめられながら、前回のツアーで演奏されなかった「レイナ」もやってくれました。 

私は「レイナ」が大好きなので、ようやく生で聴くことができて大満足でした。
 
私の座席は、ギターの佐橋佳幸の真正面だったので、主に佐橋のギタープレイを中心に見ていました。 

なつかしい曲を演奏している時でも、いままで聴いたことがないようなギターのフレーズを弾いているように思えました。佐橋ぐらいになると、毎回自分でアレンジしながら演奏を微妙に変えているのかもしれません。 

そうそう、佐橋は左手薬指に指輪をしていました。 

ライブの後は、友人たちと近くの福星門という台湾居酒屋で、おいしい台湾料理をいただきつつ、ライブの話で大いに盛り上がりました。 

THE SUN (初回生産限定盤)
佐野元春 and The HOBO KING BAND
ユニバーサルJ (2004-07-21)
売り上げランキング: 79301
COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
佐野元春
ユニバーサル ミュージック (2007-06-13)
売り上げランキング: 35534

0 件のコメント:

コメントを投稿