2008年2月3日

天賞苑跡地

約半年ぶりに天賞苑跡地を訪ねてみました。 

昨年6月に訪ねたときは、公園の工事の真っ最中でしたが、公園はすっかり完成していました。 









この公園は、(仮称)中島丁公園として、仙台市の事業として整備が進められてきたものです。公園には、天賞酒造の店舗と板塀が移設・復元されています。 

この建物は、建物自体が博物館の役割を果たすとともに、「まちづくり拠点施設」として、様々な催しが行われるのだそうです。 

公園には、池を中心に2つのあずまやが配置されている他、ベンチや平均台のような遊具、水飲み場などが設置されていました。 

池の東側に飛び石が敷かれていましたが、これはかつてここにあった天賞苑の玄関と門の間に敷かれていた飛び石を使ったものだと思います。以前、天賞苑が宴会場として使われていた時に、宴会の帰りに飛び石につまずいて転んだことがあったので、良く覚えているのです。 

春になったら、この公園で満開の桜を楽しめるかと思うと、とても楽しみです。 

パノラマを2ヶ所で撮ってみました。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿