2007年8月12日

iWeb'08


iPhotoについでよく使っているiWebもアップデートされました。

My Album

個人的に一番期待していた新機能といえば、My Albumページです。
これまで、iWebには、フォトアルバムへのリンクをまとめるテンプレートがなかったため、Welcomeページなどを基に、ひとつひとつ手作業でリンクを作っていました。


iWeb'08には、新たにMy Albumsというテンプレートが追加されています。

このテンプレートを使って、iWebで作ったフォトアルバムのインデックスを作りました。

Google MapとGoogle AdSense


住所や建築物の名称などを入力するだけで、Googleマップを挿入することができます。マップの表示位置やサイズなどを指定すれば仕上がりです。

ただ、アルバムの個々の写真をクリックして表示されるページでは、Googleマップの表示がくずれてしまうようなので、これはバグフィックスが必要と思われます。


Google Adsenseは、すでにアカウントを持っていれば簡単に挿入することができます。背景の色は、使用中のテンプレートに自動的に合わせてくれます。

まとめ

新機能満載のiWebですが、実際に作業してみて、これまでよりも重たく感じました。また、出来上がったページも、再表示にかなり時間がかかるようになっています。特に、期待していたMy Albumsページがかなり重たくなっているので、回線速度が遅い環境では見るのが大変かもしれません。

また、今回のiWebから、フォトアルバムのURLが日本語表示になりました。例えば、「広瀬川橋めぐり」というフォトアルバムの場合、733036A6-7D28-4554-89E1-BC9BC2C28BD0.htmlと表示されていたのが、今回からは「広瀬川橋めぐり.html」となりました。

従って、すべてのフォトアルバムのURLが変わってしまうので、ブログのサイドバーに表示させているフォトアルバムへのリンクも、全部作り直すことになりました。

便利になった点として、My AlbumやフォトアルバムなどのページにRSSがつくようになりました。RSSをフィードリーダーに登録しておけば、新しいページが増えた時に、フィードリーダーで知ることができます。

2 件のコメント:

  1. 私の場合、iLifeの中で使用頻度の高いのは、iTunesを除くとiPhotoがダントツで、次がiWeb、ずっと下ってimovieとiDVD&Garagebandと言った具合なので、大変参考になりました。
    実はたまたまキーボードが不調なので、新型のキーボードが出るらしいという噂を聞いて買い替えずに待っていました。あれ、見栄えは即買いなんですが、値段が従来品の約2倍というのはやはり引っかかります。結局買うことになるんですけどね。

    返信削除
  2. 使用頻度については、私もほぼそのとおりです。
    iWebが登場してから、iPhotoから.Macに直接アップロードする手段が無くなったため、やむを得ずiWebを使っていたのですが、.Macウェブギャラリーの登場で、またiPhotoから直接フォトアルバムを作ることができるようになりました。
    なので、これからしばらくは.Macウェブギャラリーを使って行こうと思っています。

    返信削除