2007年8月6日

iTunesライブラリ復活

iTunesライブラリ消滅」という記事を書いてから,約半月たちますが,なんとか元通りのライブラリを復活させることができました。

前回の記事にコメントをくださったmojoさんのアドバイスに従って,iPodRipというソフトを使いました。iPodに入っているライブラリをMacに取り込むためのソフトウェアです。 

シェエウェアのトライアルなので機能的な制限があるためか,はたまた私のiPodが調子悪いせいか分かりませんが,iPodのデータの復元先がデスクトップしか選べませんでした。PowerMac G4の内蔵HDDは残量わずかなので,80GBの外付けHDDにMacOSX TigerをインストールしてからiPodRipをインストール。 

iPodRipでHardRecoverを試みたところ,デスクトップ上にiPodRipというフォルダが出来ました。中には意味不明のファイル名がついた曲ファイルが入っていました。タグを全部打ち直さないとダメかなと思いましたが,これらのファイルをiTunesにドラッグしたところ,見事に本来の曲情報が復活しました。 

ひさしぶりにiTunesライブラリをまともに使えるようになったので,ご祝儀代わりに宇多田ヒカルのシングル,Flavor Of Life と, Kiss & Cryを,iTunesミュージックストアからダウンロードしました。 

アドバイスをいただいたmojoさん,本当にありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. おおー、よかったですねえ。
    僕も同じ災難に遭ったら、このエントリを参考にしてみます。

    返信削除
  2. iTunesを使い始めた頃はDVDにバックアップしていたんですが、10GBを越えたあたりから面倒になってしまいました。今回はiPodをバックアップとして使ってしまいましたが、ちゃんとバックアップしないといけませんね。

    返信削除