2007年8月12日

iWeb'08のコメント機能

iWeb'08で作成したフォトアルバムでは、個々の写真にコメントを付けることができるようになりました。


インスペクタの写真タブの中で、「コメントを許可」にチェックを入れるだけで、個々の写真にコメントをつけられるようになります。


スパムコメント防止のための認証画像まで用意されています


コメントは写真の下の方に表示されます。


コメント用のエリアの邪魔にならないよう、GoogleMapやGoogleAdsenseは、タイトルと写真の間に置くのが良さそうです。

できればフォトアルバムそのものにコメントがつけられるようになると嬉しいのですけどね。(追記を参照)

それから、コメントがついたことをメールでお知らせする機能は今のところないみたいなので、個々の写真をチェックしないとコメント返しもできないという状態です。これはできるだけ早く改善してもらいたい。コメントのリストをRSSで配信するとかでもいいしね。

追記

個々の写真にコメントがつくと、フォトアルバム上のサムネールに吹き出しのようなマークがつくことが分かりました。


2 件のコメント:

  1. お、こんなに高機能になったんですね!
    コメントはなかなかよさげですね。
    友人たちがflickrとかは一般に公開されてる意識が強くて(英語がダメな人が多いのもあるけれど)、まったくコメントつけてくれないので、パスワード保護かけたフォトアルバムならコメントくれるかと期待…

    返信削除
  2. iWebは気に入っていたのですが、アップデートによって個々のページのURLが変わってしまうとか、URLに日本語が入ってしまうようになって、今は使っていません。代わりに、.Macギャラリーを使っています。(今ならMobileMeギャラリーですね)
    flickrは、mixiのように特定の人にだけ公開ができるので、使い方に慣れてくれたら便利なんですけどね。

    返信削除