2012年6月14日

このごろのDVD



最近買ったDVDの紹介です。

まずは、山田洋次監督の名作「幸せの黄色いハンカチ」と「遥かなる山の呼び声」です。

「幸せの黄色いハンカチ」は、任侠映画のヒーローとして人気のあった高倉健にとって、ひさしぶりの人情ドラマだったそうです。

奇妙な三人組で北海道をドライブする途中、免許を持っていない健さんが運転していたことで警察に捕まりそうになりますが、かつて犯罪を置かした時に面倒を見てくれた人が、たまたまその管轄の警察署長だったというエピソードがあります。

この署長役を演じるのが渥美清さんで、いかにも人情味たっぷりという役どころを見事に演じています。

寅さん映画以外にも、渥美さんの素晴らしい演技を見ることができるので、惜しい限りです。

続いて、「遥かなる山の呼び声」は、「幸せの黄色いハンカチ」の3年後に公開された映画ですが、ストーリーとしては、「幸せの黄色いハンカチ」の前のお話であるかのように描かれています。

この映画では、ハナ肇さんが最高です。

最初は倍賞千恵子さんに入れこむ、ちょい悪親父として登場しますが、次第に健サンを兄貴と慕うようになります。

それから、「男はつらいよ」シリーズに出演する前の、吉岡秀隆さんが倍賞千恵子さんの子ども役で出演しています。

素晴らしい脇役陣ですが、2つの映画とも、高倉健の魅力がいっぱい。健さんかっこ良すぎです。



「伊集院光のでぃーぶいでぃー」から2年、満を持して、最新作「伊集院光のばらえてぃ」シリーズがリリースされました。

今のところ、「だるまさんが動いたらみんなバラバラ」「酩酊ドミノ ハイパー」「ラジオの魅力に迫りまSHOW!~投稿しNIGHT~」「裸・裸・裸フィッシング」の4巻がリリースされています。

今回はテレビのオンエアを編集したDVDではなく、最初からDVD6本を作るということのようです。

そのため、「酩酊ドミノハイパー」や「裸・裸・裸フィッシング」のように、とうてい地上波ではオンエアされそうもない、過激な内容が盛りだくさんのシリーズとなっています。

今月末には「ノンアルコールドミノ毒入り」が発売とのことで、これまた楽しみにしているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿