2012年5月7日

KORG microKEY


Logicの入力用キーボードとして、2006年からKORGのK25という小型のキーボードを使ってきましたが、25鍵ではしんどい場面もあり、KORGのmicroKEY 37鍵を購入しました。


37鍵とはいえ、ミニキーボードなので、横幅は565mmと、24インチのiMacとほぼ同じくらいです。

奥行きも139mmしかないので、microKEYの手前にワイヤレスキーボードを置いてもまだまだ余裕があります。


鍵盤はミニキーボードですが、白鍵を大きめにしてあるので、指の太い私でも弾きやすいです。

もちろんベロシティに対応しています。ただし、アフタータッチには対応していません。


コンパクトながらも、ピッチベンドとモジュレーション・ホイールはちゃんとついています。手前のボタンは、オクターブ・シフトです。


左側面にはバス接続用のUSBポートの他に、2つのUSBポートがついています。

K25の場合、付録のCDに、M1 leなどがバンドルされていましたが、microKEYでは、専用エディターの他、M1 Le、EzDrummer Liteなどのソフトウェアのライセンス・シートだけが付属しており、ソフトウェアは自分でダウンロードするようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿