2012年5月19日

音が出ない!

買ったばかりのQUAD-CAPTUREですが、ひとつ前の紹介記事を書く直前までは、スピーカーから音が出ない!状態がしばらく続いてパニックになっていました。

ケーブルの接続や、ツマミの動かし方、iMacのシステム環境設定など、どれを見直しても問題がないようなので、QUAD-CAPTUREとパワードモニターをつないでいる、コアキシャル・ケーブルが断線したのかと思ってしまいました。

ここで、QUAD-CAPTUREには専用のコントロールパネルが用意されていたのを思い出し、LaunchPadからQUAD-CAPTURE Control Panelを起動しました。


コントロールパネルのLEDはちゃんと動いています。ところが、「デバイスの設定」のDIGITAL OUTの項目を見てみると、"WAVE OUT 3-4"と設定されていたのです。


これを"DIRECT MIX"に変更したところ、何の問題もなく、スピーカーから音が出るようになりました。

あやうく、コアキシャル・ケーブルからパワードモニターから、一式、買い替えに走るところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿