2010年2月21日

ファックス開通しました


NTTの方にご足労いただいて、なんとかファックスが開通しました。 

まず、ひかり電話ルーターは故障ということで、新しいものと交換していただきました。この時点で、ファックス・電話が無事使えるようになりました。 

ところが、インターネットに接続することができません。 

@niftyのログイン・ユーザーとログイン・パスワードを入れても、認証ができない状態でした。@niftyサポートに電話してパスワードを再発行してもらい、無事ログインできました。
そこで分かったことですが、最初にひかり電話を導入した時に設定した、@niftyのログインパスワードがその後変更になっていたのに、ルーターの設定を変更していなかったということでした。 

そのためかどうかも分からずに、私はPPPoEで接続していたのです。つまり、ルーターをブリッジとして使用していたわけです。 

ルーターに新しいパスワードを設定してもらってからは、「DHCPサーバーを使用」と設定するだけで接続されるようになりました。 

NTTの方には、2時間近くもお引き止めしてしまいましたが、おかげさまでようやく正常に使えるようになり、ほっと一安心です。 

今回のフレッツのサポートはとても親切で、電話サポートのお姉さんも良い方っぽくて、大変満足のゆくものでした。 

ひかり電話止めようかなとも考えたりしましたが、当分このままでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿