2010年2月13日

新・プロの音プロの技/音を大きくする本

新・プロの音プロの技 (Stylenote Nowbooks 6)
永野 光浩
スタイルノート
売り上げランキング: 4275

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)
永野 光浩
スタイルノート
売り上げランキング: 1610

音作りについては、私はプロでもなんでもありませんが、趣味で自宅録音を時々やるので、参考にさせていただこうと、2冊の本を購入しました。 

まだ全部に目を通しきれていませんが、著者の永野さん自らが自宅録音ミュージシャンということで、実用的なヒントが多いです。 

例えば、シーケンス・ソフトで和音を入力する場合、和音の最低音と最高音のベロシティを下げると、ヌケのいいスッキリとした和音になるとか、ピアノの場合は、和音の各音のタイミングを微妙にずらすといい、などと書いてあります。こういうことは、鍵盤奏者なら経験的に行っていることかもしれませんが、それをMIDI信号で再現するためには、創意工夫が必要なのですね。 

音を大きくする本では、楽器ごとのコンプのかけ方や、リミッターをかける前にするべきことを詳しく説明されています。 

マスタリングという記事に書いたやり方は、Logic Proのプラグインをほとんどプリセットだけで使っていますが、この本を読んだ後なら、曲ごとに最適なマスタリングができるようになっていたいなあ。
 
読み物としても結構楽しいです。 

この2冊を買うことになったのは、ジェット☆ダイスケさんの動画を見たのがきっかけでした。
 


最近、ジェットさんの影響を受け過ぎだなあ。やばいなあ。このままいくとKAOSSILATORとかXactiとか買ってしまうかも。まあそれはないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿