2010年2月1日

ひこうき雲の秘密

ひこうき雲
ひこうき雲
posted with amazlet at 10.01.31
荒井由実
EMIミュージック・ジャパン (2000-04-26)
売り上げランキング: 240

もう2週間も経ってしまいましたが、1月16日にBS2で放送された、「MASTER TAPE 荒井由美 ひこうき雲の秘密」は、とても素晴らしい番組でした。
 
1973年に発表された、荒井由美の1stアルバム「ひこうき雲」のマスターテープ(16トラックのマルチテープ)をスタジオに持ち込んで、荒井由美を始め、細野晴臣・松任谷正隆など当時のミュージシャンやスタッフがレコーディングの様子を語るという、興味深いものでした。 

曲を紹介するたびに、画面にトラックシート(各トラックにどの楽器が収録されているかの説明)を表示してくれたので、当時のレコーディングの状況がとても良くわかりました。 

録画した番組を元に、トラックシートを再現してみました。

返事はいらない


ドラムに4トラック使っていますが、恐らく元は8トラックくらいに録音されていたのでしょう。ボーカルトラックを稼ぐために、ピンポン(バウンス)で4トラックに押し込めたものと思われます。ハットとスネアが1トラックに入っているところは、苦肉の策という感じがします。 
ユーミンのノンビブラート唄法は、このアルバムから始まったそうです。アルバムの最後に収録されている「ひこうき雲」デモバージョンでは、縮緬ビブラートのユーミンを聞くことができます。

ひこうき雲


 この曲では、ベースとピアノだけを抜き出して再生もしていましたが、細野さんのベースはとても良い音をしています。
 
ボーカルは3トラックのうち2トラックを重ねて出しているようです。

きっと言える


 転調を繰り返していくこの曲は、「あなたが好き」という言葉に向かって高揚していくイメージがすごく良く出ていて、楽しいです。 

ガットギターは細野さんの演奏だそうですが、ボサノバしています。

ベルベットイースター


 トラックシートが紹介された曲の中では、この曲だけがエレピに2トラックを使っています。松任谷正隆さんの弾くローズの音が、トレモロがかかって、もやもやとした不思議な広がりがあって気持ちいい。 

37年前、私はこの曲でユーミンを知りました。

曇り空


松任谷正隆さんのバックグラウンドボーカルとの絡みが微笑ましい一曲。 

この番組は、今のところ今年のベストワンの番組だと思っています。楽しかった。 

ぜひシリーズ化してほしい。できることなら、2ndアルバムの「ミスリム」をやってくれないかな。ミスリムには、コーラス隊としてシュガーベイブが参加しているのです。 

シュガーベイブの「ソングス」もやってくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿