2010年2月19日

ひかり電話のルーター故障?


故障したファックスに代わる新しいファックスが到着しました。

しかし、接続しても電話が通じない!ショック!

あれこれ調べてみたところ、どうやらひかり電話のルーターの故障である可能性が高い。


私が、ファックスの故障と思ったのは、電話は使えないのにインターネットには繋がっていたからでした。 

しかし、ひかり電話ルーターを良く見てみると、本来点灯していなければならないVoIPランプがついておらず、CONFIGランプが赤く点滅、INITランプが赤く点灯している状態でした。
 
フレッツに故障問い合わせをして、指示通りに電源を入れたり外したりしてみたけど、やっぱりダメで、今度の日曜日に点検してもらうことになりました。

2 件のコメント:

  1. PPPが消灯しているってことは、これBridgeモードになってるんじゃないでしょうか。で、更に、私のケースですが、私もBridgeモードにして使っていたのですが、このパターンだとひかり電話にはつながっても、ひかり電話ルーターの情報を参照する機種にとってはエラーになります。自分のブログの記事を参照して申し訳ありませんが、FAXとIPアダプタの違いはありますが、ほぼ同じ状態ではないかと思います。参照下さい。
    http://www.smile-peace4.com/wordpress/?p=2962

    返信削除
  2. 何も設定を変えたりはしていないんですけどね。
    ルーターの設定画面にもログインできない状態なので、お手上げです、

    返信削除