2007年9月27日

iMacが来ました


アップルストアで注文してから9日目にして、待望のニューiMac(24インチ 2.8GHz Core 2 Extreme)がやってきました。

第一印象は、とにかくデカい!

アップルストア仙台で実物をしっかり見てきたにも関わらず、自分の部屋においてみると、あらためてそのデカさに驚かされます。


今まで使っていたPowerMac G4の15インチスタジオディスプレイがすごく小さく見えます。

iMacは、机からディスプレイ最下部までの高さが150mmくらいあるので、画面の上のほうはちょっと見上げるようになってしまいます。 首が疲れそうです。エレクターの棚の高さを2段くらい下げたらちょうど良くなるのではないかと思います。

セットアップ完了後、これまで使っていたPowerMac G4の外付けHDDから、写真や音楽や書類などを全部コピーしました。

次に個々のアプリケーションを使ってみての感想です。

Safari

24インチの画面をもてあますような感じで、画面の半分くらいしか使っていません。 iWebで作ったフォトアルバムなどの表示がとても早い。AirMacのスピードは15Mそこそこですが、やはりCPUが早いと画面表示の速度がかなり改善されるようです。

iTunes

とりあえず、iMac内蔵のスピーカーで音を鳴らしてみました。結構聞ける音です。いずれは、光デジタル音声出力をデジタルミキサーにつないで、外部スピーカーを鳴らす予定です。

iPhoto

24インチの大画面の恩恵を一番感じたのがiPhotoでした。サムネイル写真でもかなり奇麗に表示されるし、表示も早いです。画面いっぱいに画像を表示させると、うっとりするほどの美しさです。

その他のアプリケーションはおいおい試してみます。

5 件のコメント:

  1. 菅原@東通22:02

    おめでとうございます。
    > あらためてそのデカさに驚かされます。
    まぁ,でかい人用ってことで(笑)。
    あのキーボードはどうですか?
    Mac用のHHK,小っちゃくて良いですよ。
    単身赴任用にMacmini購入して,1ヵ月後に新しいのが発表されちゃって
    かなりがっくりきてます。
    せめてメモリ無料増設してくんないかな。
    明日夜は仙台,あさって秋田です。
    ではでは。

    返信削除
  2. 僕はまだintelmacを持ってないので、うらやましいですねー。
    ところでキーボードはどんな感じですか? 店頭で軽く触った
    ところでは、薄さのわりにはしっかりした作りになっていたよ
    うですが…。

    返信削除
  3. > 菅原さん
    私が使うと24インチも小さく見えるって、んな訳ないっしょ。
    Mac mini大事に使ってやってください。でも自分でメモリー増設できないのはつらいですね。
    >mojoさん
    キーボードは気に入っていますよ。Webではあんまりいい印象がなかったのですが、実際に使ってみると、アルミのボディがしっかりしていて、たわむことがないので、いい感じです。アップルの純正ワイヤレス・キーボードも良いかもなあ。

    返信削除
  4. おっ!おめでとうございます!!
    やっぱ画面広いのはいいですよね〜。
    なんてったってシネマ23インチより広いんですから、快適そうですねぇ!
    私も最近のMacProはオーバースペックな感じがするので、iMacにしようか悩んでます。
    でもLogic 8はかなり重いって聞くしなぁ…

    返信削除
  5. 画面の大きさにはまだ慣れません。首がちょい痛い感じ。週末にはエレクタを組み替えて対処しようと思っています。Mac Proは確かにプロ中のプロ向けという感じになってしまったので、Mac miniとMac Proの中間を埋めるために、iMacをハイスペックにしたのだと思います。
    Logic8重いですか。でもJam Pack5個ついてあの値段は反則ですね。Jam Packだけ全部買っても同じくらいしますから。もう少しJam Packが安くなってくれると嬉しいです。

    返信削除