2007年9月16日

ラブリーiMac

ひさしぶりに、アップルストア仙台に自転車で行ってきました。

新しいiPod Shuffle、iPod nano、そしてiPod Classicが展示されていました。iPod touchは、今月末に入荷だそうで、展示品もありませんでした。新しいiPod nanoは、手にもって見ると実にコンパクトで薄くて、ラブリーでした。

しかし、一番ラブリーだったのは、iMacでした。 


メインに使っているPowerMac G4(Digital Audio)が、かなりくたびれてきて、とてもLeopardは動かせない感じだし、HDDが40GBしかないし、なによりもファンがものすごくうるさい。 現
在、iTunesライブラリはPowerMac G4、iPhotoライブラリはPowerBook G4に分割して管理しているのですが、やっぱり一元管理したい。新しいLogic Express 8もさくさくと動かしたい。
 
てなわけで、PowerMac G4の後継として、先月発表された新しいiMacに熱い視線を送っているわけです。 いま使っているStudio Displayが15インチなので、iMac 20インチの2.4GHZが手頃かなあと思っていたのですが、今日アップルストアで24インチのiMacを見て、ぐらっときました。めちゃめちゃ綺麗! 

1080pのフルハイビジョンも、そのままの解像度で見られます。試しに、1080p(1920x1200ピクセル)のQuickTimeムービーを表示させてみたら、動画のサイズとディスプレイのサイズがぴったりでした。 

あやうくお持ち帰りしそうになりましたが、新しいJISキーボードとはお友達になれない感じだったので、BTOでUSキーボードを選べる、オンラインのアップルストアにしようかと思います。 

あとは、今買って10月にMacOSX Leopardを買うべきか、10月にMacOSX Leopard入りのiMacが出るのを待つべきか。どうしようかな〜?

4 件のコメント:

  1. 欲しいときが買い時。Macのみならず更新頻度が高い商品に対していわれる言葉ですが、10月中には(おそらく)Leopardが出るわけで、難しい時期ですよね。10月といっても10/30かもしれません。そこまで待てるなら(私は)待った方が良いかなと思っております。
    iMacの場合、足一本で支える形状ですよね。私の使っている机がやや斜めになってまして、ディスプレイがちょっと傾くのですよ。上下の微調整は可能ですが左右や回転方向への調整ができないので私など足の下にものを噛ませて水平を取ってやってます。写真で見るとワイヤーフレームのラックを使っている見たいですが、チョット気になるかもしれないなと思ったりします。
    たしか、24インチはフレキシブル・アームへの取り替えが可能だったと思います。それなら設置場所を問いませんね。アームは別売りですけど。
    などと、購入を前提として話をする會澤でした。

    返信削除
  2. なるほど、一本足だとそういうこともあるんですね。でもVESAマウントは要らないかなあ。
    今日アップルストア仙台で、今買ったらLeopardへのアップグレードはどうなるの?と聞いたのですが、店員さんも無料アップグレードがあるのかないのか、情報がないとのことでした。
    Leopardリリースにあわせて、iMacがマイナーアップデートされたりはしないかなあ。正直、明日にも欲しいくらいなのですが、悩ましいです。

    返信削除
  3. ごん10:40

    私は業務上の諸々の理由によりOS9起動可能のPowerMacG4、3台とiBook2台をメインにして使い続けております(笑)
    もう、「ぱんさー」とか「れおぱるど」なんて何?という状況です(笑)

    返信削除
  4. 同居人も初代iBookを使っています。OS9です。順番からいうと、そっちのリプレースが先なんだけど、ダメもとで聞いてみたらOKが出ました!

    返信削除