2005年2月9日

BLOGPEOPLEのクラス

BLOGPEOPLE のリンクリストや,トラックバック・ピープルは,JavaScriptで表示されていますが,出力されたテキストにクラスが設定されていることを知り,それを利用するCSSを設定してみました。



どうしてそのことを知ったかといいますと,前のエントリーに書いたように,Keynoteについてのトラックバック・ピープル を登録してもらったところ,その設定方法の説明の中に,上級者向け情報として掲載されていました。



トラックバック・ピープルで設定されているクラスは,次の3つです。

1 blogpeople-tbp リンクリスト全体に割り当てられたクラス

2 blogpeople-tbp-link リンクタグに割り当てられたクラス

3 blogpeople-tbp-credit バナー画像に割り当てられたクラス



トラックバック・ピープルで出来る事は,BLOGPEOPLEのリンクリストでも可能なはずと思い,BLOGPEOPLEのサイトで情報を探しましたが,結局見つけられませんでした。そこでふと,mojoさん に教わったCSS Debugger のことを思い出しました。OKAMURAさん



早速試してみたところ,BLOGPEOPLEのリンクリストにも次の2つのクラスが設定されていることが分かりました。

4 blogpeople-main リンクリスト全体に割り当てられたクラス

5 blogpeople-powered-by バナー画像に割り当てられたクラス



判明した5つのクラスのうち,1と3と5のクラスに対応する設定を,CSSに追加しました。

具体的には,トラックバック・ピープルのリンクリスト全体の左側に15pxのpaddingを設定し,バナー画像をセンタリングしました。

ちなみに,この2つの設定は,OKAMURAさんのblogの真似っこをさせていただきました。感謝感謝。



iBlogで設定したクラスの他に,外部のサービスによって設定されたクラスがあるというのは,すっかり盲点になっていましたが,スタイルシートに関心を持っていなければ,素通りしてしまう情報だったかもしれません。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

CSS シリーズ、面白いエントリが多くてためになります。僕もBlogPeopleのリンクいじってみようかなー…そんな気にさせてくれます。
mojo | Homepage | 02.09.05 - 12:53 am | #


ためになってますでしょうか。なんか新しいことを発見すると,うれしくて即エントリーしたくなっちゃいますね。気軽にエントリーできる,iBlogのおかげです。
J's Garage | Homepage | 02.09.05 - 11:38 am | #


これ、僕も見つけられないんですよねぇ。
BP の前のデザインの時は会員ページに説明があったんです。その時もちょっとややこしい所にありまして見つけ難かったですが、今はどこに行ったやら......。
掲載するのを忘れているんでしょうかね......?
t0mori | Homepage | 02.09.05 - 11:57 pm | #


わたしが発見したもの以外にもクラスが設定されてるかもしれないので,BLOGPEOPLEのサポートに,詳しい解説を掲載していただくよう,依頼のメールを送っちゃいました。
J's Garage | Homepage | 02.10.05 - 11:19 am | #


早速対応していただき,FAQのページに詳しい説明が掲載されました。会員ログインしたからでないとアクセスできないので,ご注意ください。
http://member.blogpeople.net/mem.../member/ faq.jsp
J's Garage | Homepage | 02.10.05 - 6:38 pm | #


0 件のコメント:

コメントを投稿