2005年2月23日

アクセス解析

少し前から,別サイトで無料のアクセス解析サービスというものを利用しています。この手のサービスは初めて利用したのですが,解析結果を見るのがこんなに面白いとは思いませんでした。

J's Garageの関連サイトのひとつ,石垣聡志応援団@webは,プロゴルファーすし石垣選手を応援するサイトです。1ヶ月ほど前にGoogleで「すし石垣」で検索してみたら,「すし石垣って誰?」と書いてあるブログをいくつか発見しました。

ブログに書く人がいるくらいだから,検索をしてみた人はもっといるに違いない,ということで,無料のアクセス解析サービスを利用してみることにしました。

利用しているサービスは,ACR WEBというサービスです。
ユーザー登録して,指示された通りにタグを打ち込むと,バナーが表示され,そのバナー画像が読み込まれるたびにアクセス解析をしてくれる,ということのようです。

設置してしばらくしてから,解析画面をのぞいてみると,これが実に面白い。

  • 時間別表示 何時頃にアクセスが集中しているかが分かる
  • リンク元 どこのページから飛んできたかが分かる
  • 検索エンジン どの検索サイトから飛んできたかが分かる
  • 検索ワード 検索サイトごとに,どういうキーワードで検索してきたかが分かる
  • リモートホスト アクセスして来た方のホストが分かる
  • 前回訪問日 初めてアクセスして来たのか,何回目のアクセスかが分かる
この他,ブラウザ,OS,画面の解像度,色数なども分かってしまいます。どういう仕掛けでこんなことが分かるのか皆目分かりませんが,見ているだけで飽きません。

検索エンジンでは,圧倒的にYahoo!,ついでGoogleが多いことが分かりました。
キーワードは,「すし石垣」がほとんどですが,他にもいろんなキーワードでアクセスしていることが分かりました。検索サイト経由のアクセスは,私の予想をはるかに超える数字で,驚かされました。

「すし石垣」で検索すると,現在はほとんどの検索サイトで石垣聡志応援団@webが,一番上に来ています。しかし,実際にアクセスしてみると,サイト名に「すし石垣」が含まれていないというのは,分かりにくいのではないかと考えさせられました。

石垣聡志は,すし石垣選手の本名で,1998年にツアーにデビューした当初は,本名で登録していたのですが,2002年から「すし石垣」で登録しています。登録名は変わっても,サイト名はそのままにしてきたのですが,アクセス解析の結果を受けて,より分かりやすいサイト名ということで,すし石垣応援団と名称を変更することにしました。

さて次は,J's Garageにもアクセス解析サービスをつけてみようかと思っています。先に紹介したサービスでもいいのですが,他にも無料のサービスが沢山あるようなので,どれにしようかと思案中です。私の知っているiBloggerは,忍者TOOLSを利用されている方が多いようですが,アクセスした時にしゅるしゅると動く手裏剣のアイコンが実はちょっと苦手です。どこかいいとこないかなあ。

※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

BlogPetにもアクセス解析機能はありますよん。なかなか高性能です。
かなり、好みが分かれるところですが。
kaoru_ari | Homepage | 02.27.05 - 8:07 pm | #

あ、タグを閉じ忘れちゃったのかな? 申し訳ありません。
よかったら、修正お願いします。
kaoru_ari | Homepage | 02.27.05 - 8:09 pm | #

はい修正しました。
今のところ,別サイトと同じACRと,trackfeedを取り付けています。あんまり多機能でも対応しきれないので,これくらいがちょうどいいのかなと思っています。
J's Garage | Homepage | 02.27.05 - 8:19 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿