2005年2月11日

しぼりたての生原酒 美味い!




ネットで注文したお酒が今日届いたので,早速飲んでいます。う,美味いーっ!

飲んでいるお酒は,佐々木酒造店 の「宝船 浪の音 しぼりたての生原酒」です。
佐々木酒造店は宮城県名取市閖上という,港町にあります。今から17年ほど前,仙台にあったShalomというパソコン通信ネットがきっかけで,このお酒を知りました。ネットの縁で,酒蔵にお邪魔したこともあり,チョロチョロチョロと舟口からこぼれる,しぼりたての生原酒を味わわせていただいたこともありました。

『宝船浪の音』を醸造する佐々木酒造店は、創業明治四年の造り酒屋。ここで生まれる「しぼりたての生原酒」はその名の通り、二月の極寒の初しぼりの新酒をそのまま氷点下五度で密閉貯蔵し、出荷の際はその貯蔵タンクの呑口から一本ずつ手作業で壜に詰めた「本ものの生」です。  高精白の酒造米を使用したエキス分の高い旨味のある生原酒です。


つーことで,さっそくチビリチビリといただいています。
「アップル・フレーバー」と呼ばれるフルーツのような香り。発酵による炭酸が残るさわやかな飲み口。ついつい飲み過ぎてしまいそうです。どこからか閖上の浪の音が聞こえてきそうです。あっという間に,四合瓶の半分が無くなってしまいました。

こうしてエントリーを書いているうちにも,胃のあたりがカーっとなってきました。明日から3連休だし,たまにはいいかあ!失礼しました。

【2/11追記】
夕べ飲みすぎて寝坊いたしました。むむ。ところで,佐々木酒造店 では,しぼりたて生原酒の試飲モニター20名を募集していましたが,2000名を超える応募があったそうです。私も応募してたんですが,こんなに競争率が高いとはビックリです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

う、うらやまし〜。
今はネットで原酒が買えるんですね。
旨い原酒は本当に旨いですよね〜。←当たり前か…。
yama | Homepage | 02.11.05 - 11:04 am | #

yama さんのところまでは,さすがに通販は届かないですね。残念。地酒は地元のためにある,というのが私の考えなので,県内のお酒を主に飲んでいます。
J's Garage | Homepage | 02.11.05 - 11:18 am | #

試飲モニター外れちゃいました。外れて人は2000円以上注文すると,酒粕とお猪口のセットがもらえるそうなので,追加注文しちゃいました。
http://www.naminooto.co.jp/oshir...rase/ index.html
J's Garage | Homepage | 02.14.05 - 1:36 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿