2010年3月16日

iPodをどこに置く?


インサイトの純正カーナビにiPodをつなぐため、USBアダプターというオプションを頼んでいます。
 
USBアダプターの先にUSBジャックがついていて、DockコネクタUSBケーブルを介して、iPodを接続するのだそうです。 

このUSBジャックがどこに設置されるのかというと、標準ではグローブボックスの中らしい。
 
iPodの操作がほとんどカーナビでできてしまうそうなので、グローブボックスでも悪くはないけれど、きっと私はiPodそのものを操作したくなる時が来ると思う。カーナビに接続中は操作できないけど、ケーブルを外して操作したい時も絶対あるはず。 

アップルの、iPodと一緒にドライブしようというページには、自動車メーカーごとにiPodとの接続方法が紹介されていますが、ここで紹介されている自動車メーカーでは、例外なくiPodがセンターコンソールに設置されています。 


上の写真は、BMWのセンターコンソールに収まっているiPodの様子。 

やっぱりグローブボックスより、センターコンソールのほうが使い勝手が良さそうだなあ。しかも、アームレストの中とか、外部からは分からない場所にしまえるとすごくいい。 


さすがポルシェは、センターコンソールにきちんと収納できるようです。 

ディーラーにお願いしたら、ケーブルの設置場所を変えてくれるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿