2010年3月3日

DVDの盤面印刷

先日の結婚式・披露宴の写真をiMovieでスライドショーにして、iDVDでメニューをつけてDVDを作りました。 

同居人が、「どうせなら綺麗にプリントしてお渡ししたら?」というので、初めてのDVD盤面印刷に挑戦してみました。 

私はスライドショーを編集したり、DVDを作ったりする作業は何時間かかっても気にしませんが、出来上がったDVDには、いつもマジックで簡単なタイトルを書くだけで(いや、それすらしないで、どれがどれだか分からなくなることしばし)、盤面印刷などしたことがありません。 


 盤面印刷をするためには、プリンタに付属してきたはずのCDトレイと添付のソフトが入ったCDを探すところから始めなくてはなりませんでした。さんざんあちこち探した挙げ句、実はプリンタのすぐ近くで見つかるというお粗末でした。 


盤面印刷には、プリンターに付属してきた、「CDダイレクトプリント」という専用ソフトを使わなくてはなりません。 


画面にCD(DVD)のレイアウトが表示されるので、適当な写真を貼付けたり、文字や図形を書き込むことができます。これはウェディングケーキの写真ですが、一番上にペコちゃんとポコちゃんの人形が飾られていました。
 

CDトレイにDVDをセットして、プリンターの中央部にある、CDプリント専用のスロットに差し込んでプリントします。 


できあがったDVDです。ケーキの写真をプリントしたものは従兄弟に、家族の写真をプリントしたものは、ご両親にお渡ししようと思います。
 
予想していた以上に簡単に盤面印刷ができることが分かったので、これまで作ったDVDも、この際まとめてプリントしてやろうかと思っているところです。

2 件のコメント:

  1. おお〜、これはけっこういいですねえ。これぐらいキレイにできれば、オリジナルのCDやDVDを焼きたくなっちゃいますね。
    うちのプリンターは古過ぎて、こんな芸当はできないので、ちょっとうらやましい!

    返信削除
  2. プリンターは、2年くらい前に買ったキャノンのip4300です。これまで買ったインクジェットプリンタの中では最高に気に入っています。

    返信削除